シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

勉強机の今

長女・中学3年生。夏休みが終わる頃、ついに彼女が勉強机を使い始めました。

 

こちらの記事を書いてから約1年3か月。 

simple-sisso.hatenablog.com


長女の中学入学に合わせて購入したものの、ほぼ使われることなく、時には勉強道具の仮置場に時には次女の日記専用机(日記を書く時だけ使う)にと、自由気ままに使われていた我が家の勉強机。まだ数日ですが、ついに本来のお役目である長女の勉強机になろうとしています。購入から約2年半、ようやく日の目を見た(涙)

といっても、ダイニングテーブルでの学習も続いているので、気分転換を兼ねていつもと違う場所で勉強するといった感じでしょうか。それはそれでいいのかなと思っています。(集中して勉強してくれるのならどこでもいいと母は思う)


そういえば、いつもの場所ではない所で勉強するのって新鮮というか、普段よりやる気になったりしませんでしたか?図書館だったり、学校の自習室だったり、、私の場合は兄の勉強机でした。時々内緒で使っていましたが、ちょっと偉くなったような、賢くなったような気がして。いつもより集中できていた!きっと(笑)

そんなことを思い出して懐かしさに浸ったりしています。

f:id:ringringo:20170901202400j:image

金閣寺のお札とアニメグッズに見守られて…勉強もはかどる?)


今後勉強机での学習が定着するのかどうか見守っていきたいです。