シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

思うようにはいかないもんだ

誰かと一緒に過ごすのも好きだけど、一人の時間を過ごすのも大好きです。

f:id:ringringo:20170708094638j:plain


ところが、今日は好きなように自分時間を満喫するぞ!と楽しみにしているときに限ってトラブルだったり、急用だったりがやってきたりするわけで。

子どもたちが続けざまに胃腸炎になり、オタオタしてます。
腸炎でも嘔吐はなく、一人は発熱と下痢、一人は胸のムカムカのみという。胃腸炎といえば嘔吐と下痢のイメージでしたがこういうパターンもあるんですね。久々の胃腸炎に、どう対応すればいいのか焦りと戸惑い。

それにしても病院で『どんなものを食べましたか?』って尋ねられたとき、なんであんなに言い訳っぽく答えてしまったんだろう(苦笑)
先生は状況や原因を知りたいだけなのに、自分で勝手にいろいろ考えて責められているような気になって。普通にあるがままに答えることが大切なのに。家族の食事を作るのは私なので、食事が原因となるとツライです。といっても、今本当に辛いのは子どもの方なわけで。


検査の結果、細菌性の胃腸炎ではなかったようですが、季節柄、食べ物の取り扱いには気を付けなければと心の底から思いました。

元気が一番、健康第一

そういえば、昨日あたりからセミの鳴き声が聞こえてきました。今夏初。
梅雨明けが近いのかな?
梅雨明け、待ち遠しいです。