シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

節分豆でクランチチョコレート

ご無沙汰しておりました。
ずっと更新を怠っていると、もう逆に再開するのが怖いような気持ちになってしまい、すっかり遠ざかっていたのですが、フッと、また何かお伝えできればなぁという思いが芽生えてきました。といってもご存知のとおり、たいした内容ではないのですが(汗)春が近づいているからか!?
気まぐれ更新ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

節分豆、もう使い切りました?

節分に活躍してくれた節分豆。
皆さん、もう使い切ることができましたか?

f:id:ringringo:20170209152017j:image

我が家では未だ半分以上が残っています。
実家に住んでいたころは豪快に『鬼は外~!福は内~!』と豆を撒くことができたのですが、集合住宅生活の今では豆まきもひっそりとお気持ち程度で。撒いたあとのお掃除をしながら、ちょっと寂しいなぁと思ったり。

そんなこんなで、節分のお豆はたくさん残ってしまうのです。

節分豆でクランチチョコレート風?

台所に節分豆と板チョコがありました。
娘たちがバレンタインデーの手作りチョコを試作して残った板チョコ。
そして前述のとおり、残ってしまった節分豆。

私の心に一つの小さな閃きが!『もう一緒にするしかない!』

【手順】

  1. 適当量の板チョコを砕き湯煎する
  2. 1に適当量の節分豆を投入し、クッキングシート上に種を落とす
  3. 冷蔵庫で冷やし固めること約30分

節分豆のクランチチョコ風

f:id:ringringo:20170209152202j:image
ブラックチョコとホワイトチョコがあったので混ぜ合わせて作ってます。
私が作ったから見た目はまぁアレなんですけど(笑)思いつきでやってみた割には美味しかった!
実はピーナツやアーモンドが入ったチョコレートが苦手な私。ですが、節分豆は香りや風味がほどよく控えめなのと、噛んだ時の食感も軽くてちょうど良い感じで。私、これ好きかも!(家族にも好評でした(^-^)v)

こんなお豆とチョコのコラボレーション、誰も思いつかないだろうと思い上がった私ですが、一応念のため『節分豆、チョコ』で調べてみたら結構普通に情報を得ることができました。あら、そうなの?(^_^;)

今回、私の作り方は適当すぎて、お豆とチョコレートの量のバランスがイマイチだったので次はこちらのレシピを参考に作ってみようと思います。やっぱりバランスや見た目も大事ですよね。

cookpad.com

 
節分豆が残ってどうしようって思ってる方、おススメですヨ~!