シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

食欲と体重と冬支度?

玄米を持ってコイン精米機へ行ってきました。いつも私が行っている精米機は10kg100円で精米できます。なので、いつも玄米を10kgずつ小分けにして持っていくのですが、が、が!
体重計で10kg量るには自分の体重も見ることになる(玄米の袋を持って量った重さから自分の体重分を引くのです)、ということを忘れていました。
2kg近く体重が増えておったーー!

ここ最近、調子に乗ってサツマイモやら栗やらを食べまくっていたら、どうも体が冬支度を始めてしまったらしいです。ちょっと早いんじゃないかい!?


このまま冬まで増え続ければ、さすがに春に体重を元に戻すのは厳しいかも。『食べるのを減らせ!間食を減らせ!』とどこかから声が聞こえてきそうな気もしますが、食べるのを減らしただけではダメだと思う・・・運動量が少なすぎるんでしょうね、きっと。
自分でできる運動と間食対策について思いつくままに書き出してみました。

  • 食後の散歩
  • 寝る前のストレッチ
  • 思いついた時にストレッチ
  • 間食(食べ物)の代わりに飲み物
  • 間食と飲み物の量の割合

 似たような項目も多いですが、私にできるかどうか考えてみます。

 

食後の散歩

食後すぐの散歩は消化に良くないらしいので、食後30分経ってから10分間散歩をしてみる。早歩きで10分。これを毎日続けるだけでも脂肪のたまりにくい身体になるらしい。気候もよくなってきたしやってみたい気もするけれど、毎日、例えば雨の日でも続けられるかと言われれば・・・たぶん無理だろうなぁ。でも、思いついた時だけでもやってみるのはいいかも。それでは効果はないのかな(汗)

寝る前のストレッチ

寝る前というかお風呂上りにストレッチ。柔軟体操すればグッスリ眠れそう。でも、これだけでは体重は減らないよね、きっと。

思いついた時にストレッチ

思いついた瞬間にストレッチ。スクワット、腹筋、背筋運動など。10分くらいで音楽と一緒に楽しくできる簡単ストレッチないかなぁ。でも、チョコチョコっと体を動かすだけでも何もしないよりはいいはず。意識することが大事なのだ!

間食の代わりに飲み物

間食を食べたくなった時に飲み物で紛らわす。フレーバーティーハーブティーのように香りがあるものだと気分転換にもなっていいかも。

間食と飲み物の量の割合

間食をゼロにはできない(断言)ので、間食の量を調節するためにたっぷりの飲み物(甘くないもの)を用意する。食べ物を少なめに飲み物を多めに。

本当に体重をどうにかする気あるんですか?と疑問を投げかけたくなるような考察ですね(汗)そもそも自分で思いつく運動という時点でかなり低いハードル設定になってます。それでも、なかなかできないんだな、これが(涙)

私の食欲のバカーーーー!

せっかく考察したので、意識して過ごそうと思いますが、やはりまずは、毎朝体重計に乗ることから始めることにします(全然考察に入ってなかったけど)。自分への戒めとして(T_T)
自分で決めたこととはいえ、明日から気が重い・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村