シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

栗の渋皮煮

1週間、チルド室で保管していた栗を渋皮煮にしました。
栗は0度近くで数日保存すると甘みが増すのだそうな。甘くなったかな?


私の中で、最も調理に手間と時間のかかる料理、渋皮煮。これ以上手間のかかるものは作れません。でも、食べたい一心で今年も作ってしまいました。

 

 

途中で何度か気が遠くなりそうになったけれど、なんとか完成。瓶詰めにしたあとの残りを味見。至福の瞬間!手間をかけた分、おいしい~(^_^)家族よ、これで美味しいって言わなかったら母は家出するぞ。

 


瓶詰めは今回初めて挑戦しましたが、はたしてうまくいったのでしょうか。ちゃんと脱気できているのか確かめてみたいけれど、どうすればいいのかよく分からず・・・なんとも悩ましい。蓋の真ん中は凹んでいるみたいだから、たぶん大丈夫なのでしょう。でも、念のため早めに食べようかな。保存への道はまだ遠いです。
ちなみに余ったシロップは捨てるのがもったいなかったので寒天ゼリーにしました。

 

渋皮煮と寒天ゼリー


寒天ゼリーは紅茶みたいにきれいな色に。何かの味に似ていると思ったら『純露』だ! 

味覚糖   純露  120G×10袋

味覚糖 純露 120G×10袋


今日は力尽きたので夜ご飯は簡単カレーにします。ついでに明日もカレーだよ。



もしよろしければこちらの栗もどうぞ。 

simple-sisso.hatenablog.com

 



最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村