シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

柚子茶生活はじめます

急に秋らしくなって、今日は少し肌寒い1日でした。季節の変わり目とはいえ、近年は以前よりも変わり方が激しいような気もします。体がついていかないですよね・・・。

 

気分的なものかもしれませんが、夕食後には柚子茶を飲んで体をホッコリ温めてみました。

柚子ジャムをお湯に溶くだけですが、甘酸っぱくて美味しい(^_^)

 

昨年はたくさん柚子をいただきました。

それまで柚子は冬至のお風呂に浮かべるくらいしか使ったことがなかったのですが、無農薬でとてもきれいな柚子だったので、初めてジャム作りに挑戦。意外と上手くできて喜んだのもつかの間、なんとその後あっちからもこっちからも自家製柚子ジャムをいただき、一年たってもまだ残っているという(笑)この辺では作ってる方が多いみたいです(^_^;)

 

少しでも消費しようと色々試してみました。柚子茶やジャムとしてパンに付けるのはもちろん、クッキーやパウンドケーキに混ぜたり、鶏肉の下味で酒や醤油と一緒にしたり・・・私、頑張りました。それでも、まだ残ってます~(T_T)

 

美味しいんですけどね。そろそろまた、今年バージョンをたんまりいただくかもと思うと、早く消費しなければとさすがに焦ってきました。

なので、今日から柚子茶生活はじめます。
風邪も予防できるといいなぁ。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村