読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

作りおき 9/23

週末用に作りおきしました。

作りおき 9/23 

照り焼きこんにゃく
レンコンのきんぴら
ポテトサラダ
サツマイモの煮物
中華丼用の野菜(切っただけ)
キャベツの千切り

です。
週末の買出し前にできるだけ在庫食材を使いきりたかったので、切って切って切りまくりました。

ポテトサラダには初めてキャベツを入れてみました。千切りにしたキャベツに少し塩を振り、レンジで火を通してから水気を絞ってまぜるだけです。本当は彩り的に緑色が欲しくて試してみたのだけど、キャベツが白っぽくて緑色にはなりませんでした(笑)でも、食感は楽しいかも。

レンコンは今、旬ですよね。シャキシャキした食感が好きで最近よく使います。レンコンにひき肉をはさんで焼いたり、きんぴらにしたり、はさんだり、きんぴらに・・・レパートリーこれだけかい!って思いました?今のところこれだけです。でもそういえば、煮物もいいし、天ぷらやマヨネーズで和えてサラダみたいにしてもいいのかも。これを書くまで思い浮かばなかった・・・今度してみよう!

サツマイモの煮物は茶色くなっていますが、見た目ほど味は濃くないのですよ(言い訳)。箸休めにもなるし、小腹が空いた時のおやつ代わりにも。

切った野菜は適当に(笑)レンジで火を通してからラーメンに乗せたり、中華丼や八宝菜に使ってもよし。

私の作りおきはこんな感じです。
作りおきってちょっと面倒に思ったりもするけど、やっぱり少しでもあると便利ですよね(^_^)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村