読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

いくつできるか勝手にチャレンジ!のつづき

しようと思っていたことを書き出して、いくつできるか勝手にチャレンジ。
前回は9個あったうちの5個まで達成できました。 

simple-sisso.hatenablog.com

その続きです。
 

6. 駐車場の草抜き

夕方、次女を誘って草抜きしました。なんだかんだ言いながら作業していたらアッという間に終了。その後、車で帰宅してきた夫に「何か気づかなかった?」と尋ねたら、全く何にも気づいていませんでした。そんなもんだよねー。
 

7. 換気扇フィルターの交換

換気扇フィルターというか、レンジフードフィルターですね。新しいのを買ってきたので、早速交換。

レンジフードフィルター

東洋アルミ パット貼るだけ厚手スーパー深60cm3枚入


以前は被せるタイプのを使用していましたが、最近はこちらの貼るタイプを使っています。金属フィルターを取り外す必要もないし、マジックテープでピタッと、フィルターがたるむことなくくっつくので、本当に手軽で便利です。交換時期が分かりやすいのもいい(交換時期になると交換を促す文字が浮かんできます)。もちろん、交換時も金属フィルターはキレイなままです。これもあっという間に終了。
 

8. ベランダ掃除

雨が降っていたので、今がチャンスとばかりにベランダ掃除しました。ベランダ掃除は雨の日にするようにしています。途中、雷が鳴り出したのでササッと終わらせました。思いのほか雨が大降りになって最後はずぶ濡れになってしまいましたが、溝の汚れもなくなってスッキリしました(^_^)


ここまでです。
残りは冷蔵庫の掃除だけ。
冷蔵室の中が空いてきたので掃除しようと思っていたのですが、掃除する前にまとめ買いしてしまい、今、冷蔵室、食料満載です。これはまた再び庫内が空いてきたあたりに掃除した方が良さそう。それまで持ち越しとしました。


しなければいけないこと、したいことって考えているうちに他のことに気を取られて忘れ、また思い出し・・・を繰り返すことも多いですよね。頭で考えているだけでなく、書き出して視覚化すると、目的や考えが明確になるし、終わった項目を消すことで達成感を得られたりもします。

とはいうものの、私は普段、書き出しても自分に都合よく理由をつけてウヤムヤにしてしまったりすることもありました。でも今回はブログに書いたことで使命感みたいなものが芽生え、背中を押してもらってるような気持ちに。おかげでいい調子で片付けることができました。


皆さまに感謝です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村