読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

いくつできるか勝手にチャレンジ!

家計簿をつける
夏物サンダルの片付け
玄関の掃除
ガステーブル下シートの取替え
換気扇フィルターの取替え
お風呂掃除
ベランダ掃除
冷蔵庫掃除
駐車場の草抜き
・・・

やろうと思っていることを全部書き出してみました。
我ながら、気が重い。

途方にくれる犬

でもこうやって書き出してみると、1日で全てすることは無理でも、半分くらいは終わりそうな気もしてきて。

『いくつできるか勝手にチャレンジ!』やってみました。

1. 家計簿
先週末、買出しに行った後、1度だけ買い足しに走ったのでその分を記入。
すぐ終わったよ~。

2. サンダルの片付け & 3.  玄関の掃除
しまう前に一応陰干し。その間に玄関を掃除。バケツの水にアロマオイルを加えて雑巾掛け。スッキリさせた後、サンダルは箱へ、使用頻度の少なかった靴もとりあえずシューズボックスから撤去。靴と靴の間に余裕が生まれてゆったりと入れられるように。

4. ガステーブル下シートの取替え
シートの取替えついでにガス周りの掃除も。ウエスが大活躍。換気扇フィルターも交換したかったけど、新しいのがなかったので断念。ガステーブル重すぎ!

5. お風呂掃除
中性洗剤→重曹水スプレー(アルカリ性)→クエン酸水スプレーの順で洗う。
お風呂はいつも入るたびにザッと洗うようにしているけれど、私は目が悪く、実はよく見えていないので、今回、細かいところまでチェックしていたら思いのほか時間がかかってしまった・・・疲れた。

はい、今日はここまでっ。
半分以上できたので、上出来です!
残り4つ。ベランダ掃除は集合住宅なのでちょっとタイミングをみてしなければいけないんですが、その他については週末の間になんとかできそう。

こんなふうにバタバタと一気にしなくても、少しずつ、1つずつやっていれば少しの労力で済んだのに、相変わらずの私です。
でも達成感メチャクチャあったよ~。気分爽快!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村