読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

バスタオルはフェイスタオル

雨で洗濯物を家の中に干しています。
こういうとき、バスタオルを小さくしておいてよかったなぁと思います。

それほど珍しくないことかもしれませんが、我が家ではバスタオルを使っていません。その代わりにホテルタイプのフェイスタオルを使っています。

フェイスタオルサイズでも十分!


以前は普通の大きなバスタオルを使用していました。でも、バスタオルって、干すときに結構場所を取るし、なかなか乾かないんですよね。
だから洗濯して干す際に「スペースがない」とか「乾かない」とか、私がブツブツ言ってたんだと思います・・・たぶん。見かねた夫がこれを探してきてくれました。

ホテルタイプタオル


ホテルタイプ・フェイスタオルです。買ったときはビニールに入ってペッタンコに近い状態ですが、一度洗うとふんわり、ふかふかに。ホテルタイプというだけに贅沢な厚みで吸水性もよく、フェイスタオルサイズでも十分お風呂上りに使用できます。しかも、洗濯のときも他のタオルと同じサイズなので、前のようにスペースを取られることもありません。特に部屋干しをするときは助かるんですよね、このサイズが。

ちなみに片付ける場所もコンパクトになったので、一石二鳥?三鳥!?

ホテルタイプからスタンダードタイプへ


その後、私にいたってはホテルタイプからスタンダードタイプへ移行。スタンダードタイプはホテルタイプよりは薄いですが、一般的なタオルよりは厚手でしっかりした作りになっています。髪型はショートカットだし、私にはこれで十分でした。

スタンダードタイプとホテルタイプ

向かって右側がホテルタイプ、左側はスタンダードタイプ

ちなみに、写真のタオルがパリパリであまりふんわりしてなさそうなのは、我が家が柔軟剤を使っていないからだと思います。柔軟剤を使うと体が痒くなってしまうので・・・。パリパリもけっこう気持ちいいんですよ~。

タオルはいつもタオル工場ぷかぷかさんで買っていて、こちらはタオルの産地・大阪泉州のタオル工場直営、日本製タオルを取り扱っているようです。
物を買うときは可能な範囲内であれば、安心の意味でも日本の製造業を応援するという意味でも日本製を買うことにしています・・・まぁ、我が家が買う分なんて微々たるものなんですが(^_^;)

メルマガ登録しておくと、割引セールのお知らせが届くので、私はいつもその時に購入しています。




あ、でも、バスタオルが一枚もないわけではありません。
子どもが学校で使ったり、修学旅行に持って行ったりするのは普通のバスタオルなので、それは別に置いてあります。子どもは外ではみんなと一緒の方がやっぱり安心するみたい(笑)

 

この雨が過ぎると、また一気に涼しくなるんでしょうねぇ。
秋の長雨っていうけど、やっぱり雨が続くのは憂鬱。
洗濯物、天日干ししたいよ~(>_<)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村