シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

パンダ柄のマスク

先週、子どもが風邪を引いた時に使っていたマスクです。

パンダマスク

これは100円ショップの手ぬぐいとガーゼを重ねて作りました。


手ぬぐいとガーゼなのでほどよく通気性があり、ずっと着けていても息苦しくないし、自分の息でマスクの内側がベタッとすることもありません。
喉の乾燥を防ぐという意味では風邪対策になるかなと思い、主に秋冬の就寝時に使用しています。
家用なので絵柄も楽しいものに(^_^)
 

就寝時のマスクは以前、使い捨てのものを使用していたのですが、ある日重大な問題が発生しました。

消えないんですよ・・・。

朝、頰っぺに付いたゴムの跡が、いつまでもたっても消えないーっ!(涙)
子どもたちの若くてハリのあるお肌ならすぐ消えるのに、私のは出かける時間になってもクッキリ残ってる!(◎_◎;)

これはいかんゾ、ということで試しに紐の部分を短く、布部分を横に長〜くしてガーゼハンカチでマスクを作ってみたところ、マスクをした時の見た目はかなり変ですが、紐の跡が顔に残ることはなくなりいい感じに。

その後、きちんと作り直したのが写真のパンダ柄のマスクです。

上側の布部分が長いのが私用、下のが子ども用。
何枚か同じものを作って、冬は毎日使っています。
初めて使った時、パンダ柄のマスクをした女が3人、並んで寝ている様子を見て、夫が爆笑してました。笑ってたけど、絶対自分も着けたかったに違いない!その後、夫の分もちゃんと作ってあげました。今は時々着けてます(笑)

この横長マスク、喉の乾燥防止だけでなく思わぬ利点もあって。
顔を覆う面が拡がったからか、朝、頬全体がしっとりしてるんです。乾燥肌なので冬は特にそんな気がしました。
ま、朝起きたら外れてた、なんてこともあるんですけどね。

また乾燥する季節が来る前に、もう少し作り足しておこうかなと思っています。
今度は何の柄にしようかな?


最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村