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シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

作りおき

つくりおき

付け合せになりそうなものをいくつか作りおきしてみました。

付け合せ作りおき

 

ひじき煮
ポテトサラダ
オクラの胡麻和え
こんにゃくの照り焼き
茹でブロッコリー
トマト(洗っただけ)

です。

 

ひじき煮はそのまま食べるのも好きですが、おにぎりや焼き飯に混ぜても美味しいので作っておくと週末の昼ごはん時に大活躍。地味だけどいい仕事してくれます。

ポテトサラダは以前、頂き物のジャガイモが大量にあった際に毎週のように作っていましたが、今回久しぶりに作りました。我が家のポテトサラダはほんのり甘め。週末、パンと一緒にこれを食べると幸せ~な気分になれます(^_^)

オクラの胡麻和えはたぶん初めて作りました。
胡麻ドレで和えることはあったのですが、普通に和風の胡麻和えにしたことはなかったので新鮮でした。これも美味しいですね!

こんにゃくの照り焼きは、こちらのレシピを参考に。

cookpad.com

普通の甘辛炒めと少し違って、お酢を加えているところがいい!
初めて作ったときは「お酢ーっ!?」とビックリしましたが、これがなかなか、甘辛だけど食べるとあっさりしていて今では家族みんなのお気に入りです。
今回はピーマンも一緒に炒めてみました。名づけて「いつの間にか野菜も一緒に食べている作戦」です・・・濃い緑の野菜って意識して摂るようにしていないと食べないことも多いので(汗)パッと見、どこにピーマンがあるのか分からないくらい変色していますが、これはこれでいいのです。分かりやすいとすぐ減らそうとする子がいるので。

あとはブロッコリートマトです。
見えていませんがブロッコリーは茎の部分も一緒に茹でてあります。
私はどちらかというと花(房?)の部分よりも茎の方が好きです。皮を厚めに剥いてから茹でると何ともいえない甘みがあって。捨てちゃうよ~と言う人に会うと、そこが美味しいのにもったいないよーっ!と猛アピールしちゃいます。自分だって知るまでは捨ててたのに(笑)


季節の変化を感じ始めると、食材を選ぶ際にも自然と体を冷ましてくれる物から温めてくれる物へと目がいくようになります。
昨日はサツマイモや大根、きのこ類を使って具沢山の豚汁を作りました。
体のほうも少しずつ夏から秋仕様に準備していこうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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