シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

夏風邪とエアコンフィルターの掃除

夏休みもあと少しだ!と思って気が緩んだのでしょうか。
熱を出しました。長女が。

風邪のイメージ


昨夜から喉が痛いとは言っていたのですが、ついに熱が出てしまい、朝から近くの病院へ連れて行ったりとちょっとバタバタです。
普通に風邪を引いただけのようですが、月曜日には文化祭準備のため学校へ行く予定なので、早く治さねば・・・と今は本人も大人しく寝ています。楽しみにしてたもんねぇ。

皆様も夏風邪にお気をつけください。


さて、話は変わりますが、

エアコン・イメージ

エアコンフィルターの掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?


2週間に1回?1ヶ月に1回?
最近のエアコンは自動掃除機能みたいなのが付いている機種もあったりするので、1シーズンに1回?

私は自分できちんと掃除するのは夏と冬のシーズン終わりなので、1年に2回ほど。
少ないでしょうか(汗)

それにしても今年の夏は暑い!暑かった!いや、まだ暑い!(ここは西日本)

昨年ならばとっくに朝夕は涼しい風が吹いていたのに、未だに熱風が吹いてます。
我が家のエアコンも付けっぱなし、動きっぱなしです。
時々は消していますが、消すや否や室温が上昇し、しばらくして再びONにするとエアコンが「グォーーッ」とものすごい勢いで動き出します。
頑張って冷やしてくれてます。

それでですね。
我が家のエアコンにはフィルターの自動掃除機能が付いていて、普段のフィルター掃除は基本機械任せです。エアコンを消すと自動的に掃除してくれます。
いつもシーズン終わりに自分でフィルターを取り外して掃除しますが、そのときもそれほど酷くはなかったような。

で、今夏シーズン。
この夏はエアコンの使い始めが早く、しかも暑さがいつまでも厳しいので例年よりも長期間エアコン使用しているうえ、時々しかエアコンを止めていなかったんです。つまり、ほとんど掃除していなかった・・・ら、フィルターがすごいことになってました(涙)

何だかエアコンの冷えが悪くなってきてない?外が暑すぎるからじゃない?
って言ってた私のバカーー!

フィルターにゴミ(埃)がいっぱいだからだよっ(怒)
(と、もう一人の私が突っ込んでました)


そういえば・・・と思って見てみたらエライことになってまして。
慌てて掃除しました。フィルターだけでなく、本体も自分で手の届く範囲は掃除して。とってもやりがいのあるお掃除でした。

何でもそうですけど、よく使うものほどきちんとメンテナンスしてやらないと、うまくいくものもうまくいかなくなる、気配りって大事ですね。

シーズン中に掃除してないなぁって方は一度確認してみた方がいいかもしれませんよ~。え?私みたいな人、いない?

これできっとエアコンの稼動効率もアップ!
あと少し、夏が終わるまで頑張ってもらいましょう(^_^)




最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村