読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

収納ケース1個、空になった

物を減らす

押入れの収納ケース内の物を見直しました。

我が家の押入れには3個の収納ケースがあって、もともと1つはほとんど物が入っていなかったのですが、今回他のケースも見直したことで1個は空に。

収納ケース


家の中に押入れは1つしかないので、貴重なスペースが生まれて嬉しい!

今住んでいる部屋(賃貸)は前に住んでいた所より小さい(狭い)うえに収納スペースも少ないです。これは別に、少ない物で暮らそうとして決めたわけではなく、選択肢上、仕方なくそうなっただけなのですが、今となっては案外良かったかもしれないと思っています。

スペースが少ないことが、今のように物を減らそうとすること、物との付き合い方を考えるキッカケを与えてくれました。

とは言うものの、やはり現段階では収納スペースに物が納まりきらず。全部で3部屋しかないというのにそのうちの1部屋を収納部屋として利用しています。
物、ありすぎ(汗)

収納部屋にはスチールラック
こういうヤツ ↓

NC-875 幅87.5×奥行45×高さ180cm 5段 ベイジュ 70?/段

と、おなじみ無印のPPクローゼットケース ↓

無印良品 PPクローゼットケース引出式大2個組【まとめ買い】 約44×55×24cm 日本製


を並べて洋服や工具類、食品ストックや本、衛生用品、子どもの遊び道具など様々な物を置いています。
あとは出番を待っている2段ベッドやオーディオセット。
そうそう、この前解体したシューズラックも置いてました。

 

simple-sisso.hatenablog.com

 

ね、聞いただけでも恐ろしい減らし甲斐ありそうでしょ?

今の目標は

収納部屋を普通の部屋として使えるくらいまで物を減らすこと。

正直、難しいかなとも思っています。
でも、理想として掲げてもいいんじゃないの?(え?逆切れ?)


それとは別に、部屋数が少ないからこそ部屋の使い方について色々考えることも多く。
あちこちに荷物(物)を置くなら、今のように収納部屋でひとまとめにしておいたほうがいいのかなぁ、と思ったり。
どういった形態が家族みんなにとって、安全で気持ちよく、使いやすい、暮らしやすい形なのか悩むところでもあります。

何はともあれ、まだあと何年かはこの部屋で暮らすつもりなので、少しずつ整えて、コンパクトに生きていけたらなぁと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村