シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

タコなし焼きとお弁当のおかず冷凍

ここ数日、何もやる気がせず・・・ブログ更新も停滞しておりました。
やる気のなさはホルモンのバランスのせいにしておくことにして。

タコなし焼き


日曜の夜は何だか夜ご飯を作るのが面倒だなぁ・・・ということで

夕食はたこ焼き。
キャベツと生地、具材を用意したらみんなでひたすら焼いて、食べる、焼いて、食べる。子どもでも焼けるので、その分楽もできます(笑)


たこ焼きと言っても、我が家の子どもはタコが苦手です。「上手く噛み切れないから」らしいですが、それならばとチクワで代用。これはこれでオイシイ(^_^)
ということで、我が家のたこ焼きは「タコなし焼き」です。

今回は市販のお好み焼きの粉を使ったので、ソースを付けなくても味がしっかり。何も付けずに食べていましたが、途中から少し物足りなくなってきたので、やはりソースや塩を付けてみる・・・ソースもいいけど、塩も好きかも。 

お弁当のおかず冷凍


月曜日は、お弁当のおかずを作り置き。
娘の部活の都合で久々に3日連続でお弁当作りをすることになり、その下準備としておかずを小分けして冷凍保存しておくことにしました。


夏はおかずを凍らせたままお弁当に入れると保冷剤代わりになるうえに、お昼には解凍して食べごろなるらしいので、実験(笑)

こちら ↓ や

matome.naver.jp

こちら ↓ を

matome.naver.jp

参考にしました。「これも冷凍にできるんだ~」と興味津々。
で、モタモタしながら作ってみたのがコチラ

写真ちっちゃ!なぜなら、あまり美味しそうに見えなかった(涙)
カップ(紙の容器)の色が良くないんだ、きっと。(そういうことにさせて下さい)

なすとピーマンの味噌炒め
ちくわのキンピラ
ハムと小松菜のバター炒め
小松菜のおひたし

あと写真は撮ってませんが、焼きナスも。
見た目はイマイチですが、味は悪くないハズなので許してもらおう。
そして今気付きましたが、中学生女子のお弁当のおかずとしては渋すぎたかも(汗)ごめんよ、長女。

お弁当のおかずを冷凍しておくのは初めて。
私の場合、お弁当作りは今回たった3日間だけですが、それでも用意しておくとお弁当作りが楽になるのは目に見えて分かります。

おかず冷凍して自然解凍――を考案した人に感謝。

そして今日。
こんなに準備したのに、なぜか今朝のお弁当作りはいつもより時間がかかってしまいました。無駄な動きが多くて、自分でもあれ~?と思いつつ。

やっぱり、これはきっと、ホルモンのバランスのせいだわ!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村