読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

久々に作りおき

つくりおき

久々に週末用の副菜を作り置きしました。

 

かぼちゃと椎茸のオーブン焼き
焼きナス
大学芋
オクラとパプリカの焼きびたし
もやしナムル


見事に野菜ばかりですが、こんな感じでも作っておくとやっぱり便利です。 

外出して帰りが夕食時間近くになってしまっても、これさえあればご飯を炊けば最低限何とかなる(笑)外食費節約~。

さつまいもをよく見かけるようになってきたので、子ども達も大好きな大学芋を作ってみました。さつまいも、好きです。早くお手頃価格になってほしいなぁ。


もやしはお買い得だったので3袋も買ってしまいました。全部ナムルにしたら、スゴイ量に・・・食べられるかな(^_^;)


ナスは焼きナスに。
そういえば、煮浸しばかりで焼きナスを作っていなかったなぁと思い出しました。香ばしい風味がたまりません!

素麺と焼きナスを一緒にお醤油で食べても美味しいですよね。

 

最近、かぼちゃをオーブン焼きにするのがマイブームです。目覚めたのはこのレシピを見てから

cookien.com


塩でかぼちゃそのものの甘みが引き立てられていて美味しいんです!

でも、ご存知の通り、野菜や果物はどうしても当たり外れがあって。しかも、食べてみないと分からない場合が多いです(^_^;)なので、かぼちゃ自体の味がイマイチの時は後からカレー味にリメイクしたりもします。カレー粉やカレールーで和える(炒める?)だけですけど(笑)

オクラとパプリカは焼きびたしです。
やっぱり浸すんかい!?と言われそうですが、浸します。


夏休みもあともう少し。
お給料日までもあと少し。

作り置きで節約するぞー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村