読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

日差しの有効利用~カーテンを洗いました

この連日の日差しを有効利用すべく、カーテンを洗うことにしました。

日差しイメージ

カーテンは半年に1度くらいの頻度で洗っています。
毎日見ていると気づきにくいですが、カーテンてけっこう汚れています。
洗っている時に水の汚れを見ると・・・よく分かります。怖いもの見たさでいつもつい見てしまうんですよね(笑)

カーテンは洗濯機で洗った後そのままカーテンレールにつるして干しています。
そのため湿度の低い時期、天気が良くて風のある日を選んで洗うことが多いです。
あとはそろそろ洗おうかなぁという私の気分次第(^_^)v

今回は先日網戸を掃除したので、ついでにカーテンも洗っておくことにしました。
言い忘れましたが、カーテンを洗う時は窓・網戸の掃除もセットでしています。
せっかく洗ったカーテンが汚れた窓や網戸で再び汚れてしまうのは嫌なので、カーテンを洗っている間に窓周りもササッと掃除します。

今回も再度窓周りを掃除し直しましたが、ほとんど汚れていませんでした。マメにお掃除すると1回1回の作業が楽なのを実感・・・以前『窓周りの掃除を週1で定期的にする』というのを試したことがあったのですが、なかなか続かず(^_^;)
でも、せめて月1くらいでまたやってみようかなと考え中です。

洗った後のカーテンはスッキリ。
窓の外からの強い日差しと熱であっという間に乾いていきます。
写真を撮るために窓を閉めていますが、もちろん風も重要です(^_^)

洗った後のカーテン


そうそう、カーテンをつるす前にカーテンレールの掃除もお忘れなく!
私はウッカリ忘れていて、つるす直前に慌てて掃除しました。
そのまま吊ると汚れるところでした。

今ならどんな大物を洗濯してもすぐ乾きそう。
嬉しくなって(?)何か洗うものはないかなぁと家の中をつい探してしまいます。
冬物の厚手の物も今ならすぐ乾いただろうなぁ。
季節物をしまう時期と天候とが上手くマッチすればいいのに・・・と今さらながら思ったのでした。

さぁ、次は何を洗おうかな?

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村