シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

釣り始めてみませんか?

釣り始めてみませんか?
とか言いながら私自身は超初心者でいつもほぼ夫任せ。
技術や知識についてはサッパリで詳しいことは何も分からないのですが、『釣り』面白いです!

夫の釣竿たち

先日は夫のウキウキデーでした。
釣りが趣味の夫が朝からソワソワ。
というのも、いつも御用達の釣具店がサマーセールらしく大幅値引きなのだとか!

セール前夜は品定めのためにネットで調べては、あーでもない、こーでもないと念仏を唱えながら道具置き場とパソコンを何度も往復して。
普段、休日は呼びかけるまで絶対起きてきませんが、当日は自分で勝手に起きてきました。

あまりに嬉しそうでなんだか悔しいので私もついて行くことに。

着くと駐車場は満車状態。夫はさっさと店内へ。私はウロウロしても邪魔になりそうなので車の中で人間観察。
すると老若男子がみんな勇んで店の入り口へと向かって行きます。
車を降りてから無駄な動きが全くない!
そして、店から出てくる人達は戦利品を手に満足顔。さらにどことなく誇らしげ。

私にとってはいつもの釣具店ですが、釣り好きの人達にとってはパラダイス(笑)
みんなあまりに嬉しそうなので羨ましくなってしまいました。

結婚する前は夫とよく釣りデートしてました。
当時友達に言うと、『おじいちゃんとおばあちゃんみたいね』と笑われたりもしましたが、釣りってすごくアクティブなんですよ。

私も最初は『釣り=エサをつけて竿を投げて魚が来るのを待つ』イメージでした。でも、全然違うんです。

狙う魚の種類によって生息する場所も違いますし、好きなエサや(エサの)動きも違う。同じ場所で釣っても、釣る人によって釣れたり釣れなかったり、運だったり技術だったりを駆使して、私にはかなり”攻め”なスポーツ?のように思えました。

それに釣りをしているとものすごくリラックスできます。
リールを巻いているとき竿先に集中して無心になる瞬間があって、そういう時はいつも脳がリラックスしているような気がします。
私は特に趣味というものを持っていないので、それがとても新鮮に感じたのですが、釣りに限らず趣味に没頭しているときはそういう感じなのかもしれませんね。

魚はいつも釣れるとは限りませんが、自分が釣った魚を食べるというのもなかなかいいものですよ。

 


釣りビジョン【公式】釣りはじめます! 1 福岡編


これは釣りのチャンネルの一つで“初心者が釣りを始める”という企画のものです。お店に行って道具を揃えるところから始まるので、釣りを始めてみたい、やってみようかなという方には参考になりそう。各都道府県ごとに製作されている(もしくは製作中?)のも面白く、近くのお店が出てくるかも!?
興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

家族や友達と海のレジャーを楽しむ機会も増えると思いますが、釣りも楽しいですよ~というアピールでした(笑)
(でも、安全対策は万全に!)


アジフライが食べたい。
キスの天ぷらが食べたい。
食べたいー!

今釣れるのかどうかは知りませんが、夫に訴えてみます(^_^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村