シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

スキンケア〜たどり着いたのはシンプル

暑いと少し動いただけで汗が・・・
まさか、自分の汗で肌がかぶれるようになるとは思いもしませんでした。

よく女性の30代は体調の変化が起こりやすいといいますが、本当に著しいほどに変化し(^_^;)

ホルモンの関係からかシミはできやすくなるし、頭痛は酷くなる、化粧品はもちろんスキンケアも今まで使用していたものはことごとく合わなくなってしまいました。

30代後半からは汗が原因で肌がかぶれるようになって。

最初は首すじからでした。汗が出た後に痒いなと思って少しポリポリと掻いただけで、いつまでたっても痒みが引かず赤みが広がって。そのうち同じような感じで目の横、脇の下とどんどん炎症が広がり皮膚科へ。

それを発端にして、次から次へと肌のトラブルが続き皮膚科通いが何年か続きました。

本当に本当にいろいろあったんですけど。
そんなこんなでやっとたどり着いた、私のスキンケアがこれです。

シンプルスキンケア

左から

アベンヌウォーター
ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター
サンホワイト

アベンヌ ウオーター | 製品情報 | Avene 

ターマルウォーター - 敏感肌を考えるスキンケア製品はラ ロッシュ ポゼオフィシャルサイト

製品情報|サンホワイトP-1 / 白色ワセリン商品情報 


ターマルウォーターは簡単にいうと名前のとおり”水”です。
水なら精製水でも同じじゃ?と思われるかもしれませんが、私が使った感じでは精製水の使用感とは少し違います。セレンを含んだフランスの湧き水なのだそうです。これを使うようになってからは肌が落ち着いて肌荒れが少なくなったように思います。

サンホワイトは高品質の白色ワセリン。
顔を洗ったあとターマルウォーターをシューッと顔にふき掛け、軽く手で押さえた後、手のひらに塗り広げたサンホワイトを顔の皮膚に置くようにして塗ります。
冬の乾燥したときは少し多めに使うと翌朝はしっとりです。

使うようになって2年。
今のところ肌トラブルもなく調子のいい状態が続いています。
最近ではそろそろターマルウォーターから違うものへ移行してみようかなとアベンヌウォーターを併用しています。やっぱり水なんですけど(笑)毎日使うものなので少しでもリーズナブルにしたいというのもあって。問題なさそうなら普段はアベンヌウォーターにしようかなと思っています。

肌を過保護にし過ぎるのも良くないような気もしますが、もうあの酷かった状態に戻りたくないという思いがあって(顔に湿疹が出たり皮膚がガサガサのボロボロになっていた時期がありました)、他のものを使うのが怖いというのが正直なところです。

スキンケアをシンプルにしようとしたわけでなく、なるべくしてなった(?)結果としてこのようになってしまった――。

今わたしのスキンケアはこのようにシンプルなものにたどり着きました。


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村