読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

休みの朝少しだけ早起きして~朝食ベーグル

生活

平日の朝食はご飯ですが、週末はパンと決めています。
決めたというより何となく習慣でそうなってしまった、というのが本当のところです。

でも、パンを買い忘れて休みの朝に慌てて何かを作るということもけっこう多いです。


ホットケーキだったり 

simple-sisso.hatenablog.com


スコーンだったり 。

simple-sisso.hatenablog.com


でも、やっぱりフワッとサクッとしっとりとしたパンが食べたい。

休日の朝、買いに行かなくてもよくて、時間も手間もかからないそんなパンはないのかー!
と思っていたら、ありました。


ベーグル!

 

偶然子どもが見つけたのですが、

自分でこねこね手作りベーグルパン:1日でできる自由研究:自由研究:キッズ@nifty

レシピを見ると意外と簡単そう。
ただ、もう少し早く食べたいのよ~とさらに探してみると

cookpad.com

30分でできる・・・食べられる(笑)

こちらのレシピで作ってみました。

ベーグル作り

混ぜる、捏ねる、寝かせる、形成、茹でる、焼く

『茹でる』工程があるのにはビックリ。でもこの工程がカリッとモッチリの食感を生み出すんですね。

 

子どもと一緒に作りましたが、焼き上がりまで40分。

プレーンベーグル

表面カリッと中はフワッとモチモチ!

これはハマりそう。
翌日はユズのマーマレードを練りこんで。

ゆずマーマレードベーグル

こちらはほぼ子どもだけで作りました。自分ひとりで作ることができて嬉しかったようなので『週末ベーグル隊長』に任命。

今後は週末に少し早起きして作ってくれるそうです。
やったー!(母:心の声)

生地にジャムやドライフルーツ、チョコを混ぜ込んだり、ベーコンやコーンをトッピングしたり色んなアレンジが楽しめそうなベーグル。
冷凍保存も可能なのだそうです。

locari.jp

朝食におやつに夜食に、作っておくと便利そう。


コネコネするのはとても楽しい作業。
子どもは粘土遊び感覚で、大人は無心になれます(笑)
なにより自分で作った達成感。

朝食にベーグルいかがですか~?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村