読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末つくりおき〈7/16-17〉

今週の作りおきはこちら

週末用つくりおき〈7/16-17)

ポテトサラダ
カボチャとしし唐のカレー炒め
キャベツと人参の和え物
しいたけとピーマンの煮浸し
きゅうりとワカメの酢の物

です。

今回はついに副菜だけに(笑)

ポテトサラダは枝豆とトウモロコシ、茹でニンジンを入れてみました。
枝豆もトウモロコシも今シーズンですね!
新鮮なものが手に入りやすいので、それぞれ茹でて、豆だけ実だけにしたものを冷凍しておくとサッと使えて便利です。
私はとうもろこしの実を外すとき、いつも包丁で削ぎ切りにしていたんですけど、こんな方法もあるんですね。

anonahan.hatenablog.com

この方法なら、実をまるごときれいに外すことができるみたいです。削ぎ切りするといつも根元が残ってもったいないなぁと思っていたので、今度やってみよう!

カレー炒めのカボチャは昨日の残り物。
かぼちゃのオーブン焼きの残りをスパイシーなカレー味にしました。
薄い塩味のかぼちゃをバターにカレールー(削ったもの適量)を溶かして炒めます。
しし唐を加えてピリッと、刺激的に(笑)

あとは夏野菜を中心とした副菜です。
キャベツはほうれん草や小松菜などの葉物野菜が高くなってきたので、その代わりとして最近よく使っています。
1個買えばいろいろできます。浅漬け、おひたし、胡麻和え、千切りサラダ、煮て良し、焼いて良し・・・何にでも使えて大助かりです。


もうすぐ子どもたちの夏休みが始まります。
お昼ごはん対策に作りおきしておくと役立ちそう。
子どもと一緒に作るのもアリかもといろいろ企んでます(^_^)



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村