読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

思いたったらお風呂掃除!

掃除

なんでお風呂掃除を始めたのか?忘れてしまいましたが、お風呂を掃除しました。
そうだ、ゴミ箱をお風呂場で洗った後、汚れが気になって始めたのでした・・・。

今日は子どもの学校の行事で1時間後には外出しなければならないというタイミングで掃除のスイッチが入ってしまいました。
「掃除といっても何時間もかかるわけじゃないし、余裕だわ~」
と始めてみたものの、強敵現る!
ユカノクロズミ~!

黒ズミが・・・


床の黒ずみです。
床の色がグレーだし、影かな?と一瞬思おうとしたんですが、残念ながら黒ずんでます。
どこかでクエン酸のパックしてたのを見たぞ!と思い出し慌てて調べました。

 

お風呂の床をクエン酸パック

【用意するもの】

クエン酸水(水200mlに対して小さじ1のクエン酸を加えたもの)スプレー
ティッシュペーパー

【方法】
(お風呂の床は一度軽く洗って水気を拭き取った状態からクエン酸パックしました)

  1. 浴室の床にティッシュを敷き詰める
  2. ティッシュクエン酸水をスプレーして全体をよく湿らす
  3. 数時間放置しティッシュを除去し、水でこすり洗いして流す

以上です。

クエン酸水をスプレーした状態で放置してとりあえず外出。

クエン酸パック

約2時間後帰宅し、見てみると少し乾いてきているようだったのでさらに追加でスプレーし、乾かないように気をつけながら1時間放置しました。
1時間後、ワクワクしながらティッシュを剥がしてみると・・・あれ?あまり変化ない?

どうやら汚れが強力すぎて落ちてない!?

この瞬間「この黒ズミ絶対落としてやる!」
妙なスイッチが入ってしまいました。

浴室の床の汚れ。その構造は?

『浴室の床の汚れ』はいろんな種類の汚れが重なり合っており、下記のような層状になっています。

表面
 ↓
身体から出る皮脂汚れ【酸性】
 ↓
水分中のカルシウム(水垢)による汚れ【アルカリ性
 ↓
床面


そのため掃除の順番としては

  1. 中性洗剤で表面の汚れを浮かし取る。
  2. 脂性の汚れをアルカリ性の洗剤(重曹水など)で落とす
  3. 固まったカルシウム(水垢)を酸性の洗剤(クエン酸水など)で落とす

というふうに行うと効率よく汚れを落とすことができるそう。
(各工程ごとに洗剤を水で十分洗い流し、水気を拭き取るなどの作業が必要です)

では黒ズミとは一体?

黒ズミの原因

黒ズミの原因は主に2種類。

  • 黒カビ
  • 金属石けん(石けんカス)

黒カビはあの黒カビです(説明は略します)。

金属石けん(石けんカス)というのは、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウム等の金属イオンと石けん成分や皮脂が結びついてできた溶けない汚れのこと。
そして、金属石けんはさらに、人の体からでる汚れや生活空間からでる埃などの微細な汚れと合わさって、プラスチック系の浴室床の場合ちょっとベタッとした感じの汚れになるそう。

何だか、先に挙げた『浴室の床の汚れ』とはこの金属石けん(石けんカス)そのもののように思えてきました。とすると、あの掃除手順で掃除すればキレイになるのでは!?

(床の黒ズミが黒カビなのか金属石けんによるのもなのか、見極め方がよく分からなかったのですが、浴室の隅に出るような黒カビの感じとは別のものだったので、今回は金属石けん系の汚れとして対処することにしました。)

掃除再開!

掃除の順番からすると、最初にクエン酸パックをしたのは良くなかったかな・・と思いつつ、ここは気を取り直して。

床はすでに洗ってあったのでまずは重曹水から。
重曹水は水500mlに対して大さじ2を加えて作りました)

床に重曹水をスプレーしてブラシでこすり洗い
 ↓ 水で洗い流し、水気を取る
クエン酸水をスプレーしてブラシでこすり洗い
 ↓ 水で洗い流す、水気を取る

掃除後

 終了。こんな感じになりました!

分かりにくいかもしれませんが、完全ではないものの、だいぶん汚れが落ちてます。
この後、クエン酸パックすればもっと良かったのかも。

重曹水で洗ったときに汚れがたくさん落ちた気がしたので、脂性の汚れがかなり溜まっていたのでしょうか(汗)

浴室の床の汚れがこんなふうに層状になっていたとは知りませんでした。

一度では落としきれなかったので、今後、重曹水とクエン酸水でしばらくコツコツと継続して洗ってみたいと思います!

 

【参考URL】

床 | お風呂・浴室のお手入れ | お手入れ情報 | リフォーム | Panasonic

LIXIL INAX | アフターサポート | 浴室のお手入れ・お掃除方法 | お手入れのコツ | 汚れの種類とお手入れ方法

風呂床「黒ずみ」と「白いモヤモヤ」を徹底お掃除! [掃除] All About

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村