読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

ハサミでチョキチョキ!ウエス作り

何も予定のない休日。

ハサミでチョキチョキ簡単作業のウエスを作りました。

ウエス作り

 

子どもの着られなくなったシャツやパジャマなどを適当な大きさに切るだけ(^_^)
使う場所や使い方によって大きさを変えておくと便利です。


私は以前、何も考えずに大きいウエスばかり用意して失敗しました。


ウエスって使い捨てでちょっとした汚れを取ったりするのに使うと思うんですけど、どうも貧乏性で。捨て時がわからなくなる。
汚れると洗ってまた使いたくなるんですよね(^_^;)

一部分しか汚れてないと何だかもったいない気がして、次はこっちの面を使おうっとなってしまい、結果、いつまで使うの!って自分でも思ったり。
ウエスがちっとも減らないんだけど?という珍事が発生してしまいました。
ナンテコッタ!

『ちょうど良い大きさに切ればいいじゃない?』

その通り!

さすがに使うたびに必要な大きさに切るのは面倒なので、少し大きめのものと小さいものに分けて用意するようにしました。
これで容赦なく使えて躊躇なく捨てられるように(笑)

当たり前だろー!って突っ込まれそうですが、当時はウエスを作ることに満足して使い勝手まで考えてなかった・・・。

何にでも『ちょうど良い大きさ』があるものなんですね。
使ってみて自分にあったカタチを見つけるのもまた楽しいプロセス。
こうやって、自分の暮らしのカタチを少しずつ見つけていきたいと思っています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村