読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末つくりおき〈7/9-10〉

つくりおき

今週の作りおきです。

週末つくりおき〈7/9-10〉

ハヤシライス
ナスと椎茸の煮びたし
きゃべつと人参、大根の甘酢和え
ポテトサラダ
玉子豆腐
レタス(洗っただけ)

です。

ハヤシライスはこちらのレシピで作りました。

cookpad.com

市販のルウなしで作れたので助かりました!トマト缶はなかったのですが、変わりに大量のトマトがあったのでフードプロセッサーで皮ごとピューレにして使いました。レシピでは隠し味にインスタントコーヒーを入れるようになっているのですが、確かにコクが深まったような気がします。勝手にアレンジして最後にお醤油を足して完成!
カレーを作る時も最後にお醤油を足すと何故か安心するので、ついつい足してしまいました(笑)

 

写真には写っていませんが、手羽元のオーブン焼きの用意もしてあります。といっても、以前作っておいた下味冷凍したものを使用するだけなので、使う前に解凍しようと思っています。 

simple-sisso.hatenablog.com


今回初めて玉子豆腐を作りました。レシピはこちら

cookpad.com

大きい器に作って取り分けようと思ったのでアドバイス通り玉子は3個で作ってみました。しっかり固まってます!今まで玉子豆腐は買ってましたが、これからは自分で作ろうと思います!

あとは副菜。いつもの野菜系。いつものポテトサラダです(笑)

これも写真がないのですが、トマトピューレが残ったのでおまけでトマトシャーベットを作りました。
といっても、本当に簡単で、トマトピューレに砂糖と酢(少し)を加えて混ぜたものを冷凍するだけです。酢はレモン汁の代わりに。本当に少ししか入れてないので酢のにおいはしません、ご安心を。砂糖の代わりに蜂蜜を入れてもいいかもしれませんね。
冷凍中は時々見て混ぜてやったほうがいいです。ガッチガチに固まって凍ってしまうと食べる時大変です(汗)

この要領でスイカをシャーベットにすることもあります。
毎日暑いし、たくさんあるならもうなんでもシャーベットにしちゃえ!って感じです。
甘さの加減もできるし夏のおやつにピッタリですよ~。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村