読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

お鍋で作る簡単プリン

今日も太陽がギラギラしてますね~。

洗濯物を干そうとベランダに出たら、発見!

セミ見つけた!

セミが半分出てました。


それはさておき。
暑いとやさしい甘さのヒンヤリしたデザートが食べたくなります。
冷蔵庫に卵と牛乳があったので簡単プリンを作ることにしました。

お鍋で簡単プリン

 

【材料】(4個分)

卵 2個
牛乳 300cc
砂糖 大さじ4
バニラエッセンス(あれば) 少々

 
【作り方】

  1. 鍋に鍋底から2~3センチのあたりまで水を入れ一度沸騰させておく
    (沸騰したら火は止めておく)
  2. ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れ混ぜる
  3. バニラエッセンスを加え、耐熱容器にプリン液を注ぎアルミホイルで蓋をする
    (アルミホイルに3ヵ所ほど穴を開けておく)
  4. 鍋にプリン容器を並べ(ヤケドに注意!)、蓋をして中火で6分加熱する
  5. 火を止めてそのまましばらく(30分くらい)放置して余熱で固まらせる

    お鍋でプリン

  6. 粗熱をとって冷蔵庫で冷やせば完成!

  プリン完成!

 

余熱調理のための放置時間はきちんと計っていないのですが、30分くらいでしょうか。いつも時々様子を見て加減しています。

我が家には蒸し器がないのでプリンや茶碗蒸しなどを作るときはこのように鍋を使っています。鍋蓋に布巾をまいてやると水滴が落ちないのでいいですヨ。

耐熱容器はデュラレックスのピカルディーです。
これは普段は麦茶やジュースを飲むのに使っていますが、今回のように蒸す時や冷やし固めるお菓子(杏仁豆腐とか)を作る時にも利用することができ、1つで何役にもなってくれるのでとても重宝してます!


カラメルソースは気が向いたときしか作らないので、今日はこのままで。

ほっこりやさしい甘さの簡単プリン、いかがですか?


〈2016/7/8追記〉
カラメルソースなしでプリンを食べていたら、食べている途中で味に飽きてしまったので即席のソースを作りました。かけて食べると意外とおいしかったので記載しておきます。

  • インスタントコーヒー 小さじ1/2
  • 砂糖         小さじ1
  • 水          小さじ1/2~1

を混ぜるだけ。ほろ苦甘い感じの大人用コーヒーソースですよ~。


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村