シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

スーパーの資源ごみ回収がすごい!

断捨離や部屋の片付けをした際に出てくるゴミってどうしてますか?

ゴミの処理

私の住む地域では資源ごみの回収はだいたい月に1~2回。

ダンボールや雑誌、金属を含むゴミが出ると次の回収日までストックしておかなければなりません。タイミングが悪いとほぼ1ヶ月保管しなければならず、だんだんと部屋の中を保管ゴミが占領してくるようになると気分が憂鬱になります。

 

スーパーが資源ごみを回収!?

そんなときに知りました。
実は近くのスーパーで資源ごみ回収をしていることを!


それは、ダンボールや雑誌も回収してくれるうえ、そのお店で使えるポイントまでいただけるという、ありがたーいシステム。今まで牛乳パックやペットボトル、白色トレイなどの回収は色んなスーパーで見かけていましたが、こんなスーパーもあるんだ!
これを利用しない手はないと喜んで持ち込みました。

 

実は全国各地で行われています


このようなスーパーによる資源ごみの回収は環境・社会への貢献活動として様々な地域で行われており、またスーパーごとに特色もあるようです。

例えば

オークワ/環境への取組み/エコひろば・エコぽす。実施店舗一覧

  • レジ袋を回収していたり  

スーパーサンシ  レジ袋の回収を始めました!

  • 衣類や金属製の物も回収していたり

はっぴいエコプラザ | スーパー・キョーエイ*KYOEI

  • 家庭の生ゴミまで回収してくれるところも!

環境への取り組み スーパーやまと

 

少し調べただけで、これだけ様々な資源回収を行っているスーパーがあることが分かります。
さらに自治体によっては、公共施設や店舗などに設置された専用の小型ボックスで小型家電を回収してくれるところもあるらしく・・・うらやましい限りです。常にそこにあって、持っていけば回収してもらえるというのは本当にありがたい!しかも無料ならなおさら(⌒-⌒)

 

シンプル生活と排出ゴミ


私はシンプルな生活・空間を目指していますが、まだ全然、志半ば。
今は所有している物を減らすことから取り掛かっているので、どうしてもたくさんの不用品(ゴミ)を排出してしまいます。シンプルを目指すが故の多量の排出ゴミ・・・なんだか矛盾しているようにも思えますが、それは今までの自分の責任としてきちんと処分することで許していただきたい!

「こういうシステムがあるから出すゴミが増えてもいいや」
というのではなく、今はこのシステムを利用させてもらって持ち物を減らし、今後所有物を増やしすぎないことで将来的に今よりも排出ゴミの量をグンと減らすことができる、そういう生活を送りたいと思っています。

言い訳っぽいですかね?(汗)

でも、ゴミの減量とリサイクルを促すため、そしてそれが自分のためにもなるのであればこんないいことってないですよね!


もしかするとあなたの近くでも斬新なエコ活動をしているスーパーがあるかもしれません。
一度調べてみてはいかがでしょう!

 

*最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村