読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

そろそろ梅雨明け?

ジメジメするのが続くのもイヤだけど、暑すぎるのもイヤだなぁ。

そんなことを思っていたら我が家の周辺でついにセミが鳴き出しました。

 

セミ

 

そして今、外では雷がゴロゴロ・・・もしや梅雨明け間近!?

というのも、父がいつも言っていたのです。梅雨のころに

セミが鳴き出すと・・「もうすぐ梅雨明けだ!」
雷が鳴り出すと・・・「梅雨が明けるぞ!」

理由とかよく分からないけど、これがけっこう当たる!

梅雨とは関係ありませんが、
『南風(私の地元では『マゼ』と言います)が吹くと雨が降る』
というのもあります。

風向きが変わって南風が吹き出すと父が言います。
太陽にほえろ!のボスがブラインドから外を覗くみたいな感じで)

「マゼが吹いてるな・・・雨が来るぞ」

すると、本当にしばらく後に雨が降り出し、

「えっ?父ちゃん何者?えっ?何?かっこいい!」

みたいな感じで、ちょっと尊敬したりして(笑)

そんなことを思い出してしまいました。

絶対今日も言ってるんだろうなぁ。

「梅雨があけるぞ!」

って。私も子どもに言わなくちゃ!

 


*最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村