
シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

朝食スコーン

生活

今朝は朝食にスコーンを焼きました。

なんか素敵な感じに聞こえますけど、パンを買いに出るのが面倒だったのと、材料がたまたま揃っていたので節約を兼ねて。

ホットケーキと同じで基本混ぜるだけなので、意外と早く簡単にできます。

パサパサ感が苦手な夫には申し訳ないけれど、飲み物を多めに用意してそこは我慢してもらいましょう。

 

朝食スコーンレシピ

 

【材料】

薄力粉         250g

砂糖          大さじ2

ベーキングパウダー   大さじ1

バター         50g

卵           1個

牛乳          約50cc

 

【 作り方】

  1.  薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でさっと混ぜる(指を広げて空気を入れるように混ぜてもOK)
  2.  1センチ角に切ったバターを1に加え、粉にもみ込んでサラサラっとなるまでなじませる
  3.  2に溶いた卵、牛乳を加えて混ぜる。牛乳でかたさの調整をするので、かたさを見て加減する。
  4.  生地に粉っぽさがなくなるまで混ぜ、一つにまとめる。混ぜ過ぎないように。
  5.  3センチ程の厚さに広げ、型で抜いてクッキングペーパーを敷いた天板に並べ、180度〜190度のオーブンで約12分焼く。

 

完成!

朝食スコーン

 

「お母ちゃんが焼いた朝ごはんスコーン」って感じです。

生地を型で抜いてもいいんですが、少しでも早く食べたかったので放射状に切って焼きました。

これはこれでいい感じです。

 

網にのせたまま、それぞれがお皿に取ってイタダキマス!

 

ジャムを付けて食べると美味しいですよ〜(^_^)

 

 

よろしければこちらの記事もどうぞ ↓

 

simple-sisso.hatenablog.com

 

 

*最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援に1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村