読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末用つくりおき〈7/2-3〉

つくりおき

今週の作りおきです。

週末用つくりおき7/2-3

 

肉詰めピーマン
肉団子のミートソースかけ
小松菜と油揚げの簡単煮
シイタケとパプリカの煮浸し
ポテトサラダ(きゅうり&コーン)
茹でとうもろこし


です。

ピーマンがお手ごろ価格だったので肉詰めにしてみました。
実はピーマンの肉詰めを作ったのは結婚して2回目くらいです。というか、前に作ったのはいつだったか忘れるくらいなので初めてに近いですが。
学校で友達がピーマンの肉詰めについて話しているのを聞いてきた次女がやたらと憧れているようなので作ってみました(笑)これで満足してもらえるか、不安です。

肉詰め用のひき肉が余ってしまったので、肉団子にしてミートソースをかけてみました。肉on肉です。ミートソースは写真には写っていませんが、昨日トマトをたくさん頂いたので張り切って作ってみました。たくさんできたので冷凍用と今晩食べるパスタ用に分けようと思っています。

あとはいつもの副菜。小松菜とパプリカ。だいぶマンネリ化してます(汗)
パプリカの彩りで誤魔化してる?
パプリカは生で食べても火を通しても美味しいし、食卓をカラフルにしてくれるのですぐ使ってしまう・・・彩りの救世主です!スーパーでは主に外国産のものが置かれてますよね。前に産直市で珍しく国産のパプリカを見つけましたが、値段が約2倍!いつか買ってみたいです(笑)


ジャガイモが食べても食べても減りません。
ついにポテトサラダ、6週連続の登場です!
でも、ポテトサラダって便利ですよね。
朝食のパンのつけ合わせにしてもいいし、普通におかずにもつまみにもなるし。
余ったらコロッケやチーズ焼きにしても美味しいし。
万能選手だ~!

あとは今年初のとうもろこしを茹でて。
もうラップで包んでしまいましたが、きれいな黄色に茹で上がってます。
「初物を食べるときは東を向いて笑え!」
と子どものころ父が言ってました。
みんなで笑いながら食べたいと思います。


ふと出来上がったものを見たら同じような味付けのもので焦りました。
肉詰めもケチャップを使ったソースだし、ミートソースもトマト。
もっと考えて作るべきだった・・・味に飽きてしまいそう。

間でさっぱりと魚の塩焼きでもプラスしたほうが良さそうですね。
うん、そうしよう!



*最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければ応援に1クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村