
シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

29(ニク)の日セール~下味冷凍してみました

生活 つくりおき

家計簿をつけた後、何気なく広告アプリを見ていると、近くのスーパーで29(ニク)の日セールをしていることが発覚!29日は明日では?と思いつつ、ちょうど雨も上がったので、これを逃すまいっ!と自転車を走らせました。

本来、買出しは週末にまとめてしているのですが、こういうときもある!
そこは臨機応変に(笑)

いつもはそのまま小分けして冷凍保存するのですが、そういえば下味をつけておくと手間が省けるとどこかで聞いたような・・・そんな気がして調べてみると、おぉ~皆さんやってらっしゃいます!

iemo.jp


自分のお好みの味付けでいいようなので、早速試してみました。

下味冷凍

 

手羽元・塩+コショー
手羽元・酒+しょう油+ショウガ
豚肉・焼肉のたれ
豚肉・しょうが焼き(酒+みりん+しょう油+砂糖+ショウガ)
豚肉・そのまま
とり胸肉・下処理(塩と砂糖)小分け(量違い)

味付け冷凍する時点でほぼメニューも決まってくるんですね。

手羽元は野菜と一緒にオーブン焼きに、豚肉も野菜と一緒に炒めるだけ。
とり胸肉は下処理してあるので、使う時に多少調味料を加えて揚げ物か炒め物にするつもりです。

2~3週間の内に使えばいいようなので、これは主に来週以降使用したいと思います。

今日は冷凍しただけですが、実際に調理してみて便利さとおいしさに満足できそうなら今後も続けてみたいなぁ。

期待してます!


*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村