読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

アキアカネ飛び立つ

生活

朝、外を見ると茶色っぽいトンボが群れを成してそこらじゅうを飛んでいました。

捕まえたわけではないので、ハッキリとはわかりませんが、たぶんアキアカネの集団だったのだと思います。

田んぼ

これは別の場所。田んぼにアキアカネが飛んでいたので慌てて撮ってみたんですが、全く上手く撮れず・・難しいですね(^_^;)

 

アキアカネはいわゆる赤トンボです。

赤トンボといえば秋のイメージですが、アキアカネはちょうど今くらいの季節に平地や低地などで羽化します。4〜5日間群れを作って集団でエサを捕食しエネルギーを蓄えると涼しい高地へと移動して夏を過ごし、平地が涼しくなってくる秋頃になるとまた高地から平地に戻ってくるのだそうです。標高3000mぐらいまでの山や高原まで移動することもあるそうな。

 

我が家の周りは田んぼや畑が多く、近くの一軒家には木もたくさん植栽されているので、トンボにとってちょうどいい環境だったのかも。あんなに忙しそうに飛び交っていたのは遠くまで飛んで行くために一生懸命捕食していたからなんでしょうね。

 

アキアカネの群れ

散歩していたらまた遭遇しました!
今度はトンボの姿をなんとかとらえられました。わかるかな?

 

まだどこかで体力作りをしているのか、それともすでに山へ飛び立ったのか。
もう我が家の外には見当たらなくなってしまったけれど、目的地へ無事にみんなたどり着けますように。

 

そして赤くなったアキアカネがまた秋に戻ってくるのを楽しみにしたいと思います。

 

*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村