読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末の朝食はフライパンホットケーキ

生活 暮らしのメモ

朝。パンを買い忘れていたので朝食にホットケーキを作りました。

私の作るホットケーキは大きいです。26cmのフライパン全体に生地を流して作ります。

ホットケーキ1

 

フライパンホットケーキ


これは私の母直伝で、幼いころから家で食べるホットケーキといえばこの大きさでした。

きっと何枚、何回も焼くのが面倒なんでしょうね。
この辺のズボラさはしっかり受け継いでます。
それに、生地をひっくり返すときのスリル(笑)大きいだけに上手くいったときは何ともいえない満足感です。

 

ホットケーキ2

今日は上手く返せました!

フライパンホットケーキ ~分量と作り方~

一応レシピなどを書いてみたいと思います。


フライパンホットケーキ(26cmフライパン用)

【材料】

薄力粉       2カップ
砂糖        大さじ5強
ベーキングパウダー 小さじ2
卵         1個
牛乳        200cc
バニラエッセンス  少々(家にある時だけ)

 

【作り方】

  1. ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡だて器でグルグルと混ぜ合わす
  2. 1に卵と牛乳を加え、粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる(あまり混ぜすぎないようにする)
  3. 熱したフライパンに油を引いた後、一度濡れ布巾の上でフライパンを冷ます
  4. 2を少し高めの位置(30cmくらい)からフライパンに流し入れる
  5. フライパンを弱火にかけ、蓋をして焼く
  6. 時々、確認して表面に気泡が出来て少し乾いたようになってきたら、一気にひっくり返す!
  7. 蓋を少しずらして好みの焼き色がつくまで焼く。

 

完成!

完成!ホットケーキ

厚みは3cm以上。
ボリューミーですがフワッとしてます。

砂糖の量はホットケーキに何を塗って食べるかによって加減しています。
ジャムや蜂蜜を塗るときは控えめに、今日はバターを塗ってシンプルに食べるので、レシピどおりでちょうどいい甘さです。


混ぜて焼くだけの簡単ホットケーキ。
大きいので感覚はパンに近いかもしれませんね。

たっぷりの飲み物と一緒に、いかがですか?


*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村