読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末用作りおき〈6/25-26〉

つくりおき

今週の作りおきです。

週末つくりおき6/25-26


白身魚(キビレ)の南蛮漬け
茹で鶏
青梗菜とパプリカの中華和え
小松菜とシイタケのお浸し
ポテトサラダ
レタス&トマト(洗っただけ)

夏が近づくと食欲が落ちてしまいがち。
お酢を使いサッパリと食べられる南蛮漬けはよく作るメニューです。
今回のように白身魚(キビレ)を使ったのは初めてで、いつもはアジや太刀魚、鶏の胸肉を使うことが多いです。一緒に漬けた野菜もタレが良くからまっておいしい。意外と野菜のほうが人気だったりします。

茹で鶏も野菜と一緒に食べようと思っています。
コクのあるゴマダレや味噌ダレと合わせてもいいし、サッパリとポン酢で食べてもいい。茹で鶏さえ準備しておけばその時の気分しだいで仕上げることができるのでとても便利です。

あとは中華風と和風のお浸しと毎度おなじみのポテサラ。
ごま油が好きじゃないという夫の衝撃の告白(!)により、ごま油は使っていませんが、鶏がらスープの素でうっすら味付けしました。
和風の方はだし醤油のみで味付け。これも薄味です。

基本、料理は薄味でそれで物足りない場合はそれぞれで調整してもらうようにしています。調整するのはたいていコッテリ好きの長女だけですが(笑)長女好みの味付けで作ると、他の人はみんな『今日の味付け濃い~!』と言いながら食べます。
家族でも味の好みは違うのでなかなか難しいです。

先日作った水ようかん。 

simple-sisso.hatenablog.com

 

結局家族にも失敗したことがバレてしまい笑いながらみんなで食べました。意外にも失敗した(ゼラチンで作った)方が好みのようで、嬉しいような切ないような、なんだか複雑な気分です。甘いこしあんの上にあまり甘くないゼリーがくっついているような感じなんですが、これが食べたときにちょうどいい甘さ加減を作ってるみたいで。甘すぎるのが苦手な我が家には良かったようです。
でも、今度はプルンプルンのおいしいやつ、食べさせてあげたいなぁ。


*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村