読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

雨の日といえば長靴

生活 愛用品

毎日更新するぞ!と息巻いていたのに、ふと「あれ?私なんでブログ始めたんだっけ?」とよく分からなくなって手が止まってしまいました――。

こういう時は、はてなブログ今週のお題に助けてもらおう!
今週のお題は『雨の日グッズ』です。

『雨の日グッズ』といえば『長靴』

 『雨の日グッズ』と言えば、私の場合『長靴』です。


子どもが幼稚園に通っていたころ、毎日徒歩で通園していたのですが、雨の日はとても億劫でした。

子どもに関してはレインコートに傘、長靴と雨対策も万全にしていましたが、送り迎えする自分についてはあまり考えておらず。子どもを水溜りから避けようとして自分がはまってビショビショになったり、跳ね返りの水がパンツの裾を汚したり・・・雨の日はいつも憂鬱でした。

長靴との出会い

そんな時に無印良品の長靴に出会いました。

私の長靴


当時、私にとって長靴といえば、子供用だったりゴツいイメージだったり。とにかく履きたい!というようなものではありませんでした。
それなのに、無印良品から発売されていたこの長靴を見たとき、履きたい!欲しい!と思ってしまって。何がそうさせたのか、デザインなのか色なのかそれとも無印良品の商品だからなのか(笑)よくわかりませんが、即購入。
ものすごくお気に入りのものになってしまいました。

それからは早く雨降らないかなぁと待ち遠しいほどに。(子どもか!)

でも、本当に雨の日が憂鬱なものから楽しみなものへと変わりました。
水溜りに入っても平気。パンツの裾も長靴に入れ込んでしまえば汚れない。
雨の日、上等!長靴、最高!
たぶんこの気持ちの変化は子どもにも伝わっていたはず。

楽しむための工夫

生活を前向きに過ごすために、何事も楽しまないと!といつも思うようにしています。でも、楽しむには工夫も必要で。
物事の捉え方を変えてみたり、物を使ってみたり、誰かのマネをしてみたり。
工夫を考えること自体がそもそも楽しかったりもします。


憂鬱になりがちな雨の日を楽しい気分に変えてくれる。
そんなグッズに出会えたら、雨の日もまた特別な一日になります。
グッズじゃなくても、雨の日だから見つけられること、気づくこと、そういう発見も面白いかもしれない。

考え方、視点をいつもより少し変えてみると、いつもと違ったものが見えてくる。
かも。かも!
 


*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村