シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末は海で遊ぶ!ウミカツ!

昨日は梅雨の晴れ間でした。

今日は布団を天日干しできる!と朝からソワソワしていた私。
でも、もう1人ソワソワしている人がいたんです。
それは、南の海へ釣りに行きたい夫。


結局、多数決によってあえなく海行きが決定。天日干しは諦めて海へ出かけました。後ろ髪引かれる思いってこんな感じ?

 

海!

海!

海は海で楽しい!

早速、磯遊びを始めると、

ナマコ

(こういう生き物系の画像がダメな方、ごめんなさい)

たぶんナマコ。食べると美味しいのに、こうやって見るとなんていうか、スゴい(^_^;)

ウニ!

岩と岩の間にウニ!

次女と私が「わー!ウニだ、ウニだー!」とヒャーヒャー言ってる横で冷静に「うん、ウニだね」ってサラッと流す長女。もっとテンションあげよーよ!

全部ヤドカリ

分かりにくいですが、ヤドカリのパラダイス!
みんな忙しそうに引越し?してました。

そんなことをしていると、夫が魚を釣りました。

黒鯛

黒鯛。
いいサイズだったけど、すでに我が家の冷凍庫には魚がたくさんいるので、リリース。元気に海に帰っていきました。そのうち黒鯛の恩返しがあるかも。ちょっと違うか・・

 

釣りをする子ども

その後はみんなで小魚釣りをしよう!と近くの漁港に移動したものの、
魚は全然相手にしてくれませんでした。

ノーバイト、ノーフィッシュ!・・・残念!
 

夏〜秋にかけての週末は海に行くことが多いです。
みんなで釣りをすることもあれば、子どもとヤドカリやカニを探したり、座ってただ本を読んだり。特別なことは何もしていませんがその時間が楽しくて。

『モノより思い出』

以前よく聞いた何かのCMのキャッチコピー。

もちろん、モノだって思い出になるし、モノはモノで必要な場合もある。
でも今、本当に素敵な言葉だなぁと再認識しています。
それは子どもだけじゃなく大人にとっても。
これからもたくさんの思い出(記憶)を作っていけたらいいな。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
*ランキングに参加しています。
こちらのバナーを1日1クリックしていただけると私の身長(150cm)が伸びる・・ことはないけれど、嬉しいです!(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村