読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

押入れ除湿剤とキズ防止用フェルトの交換

小さな気になることをスッキリさせました。

スッキリのイメージ


まずは押入れの除湿剤。

冬の間は全然水がたまらないのに、気がつくと満タン。

除湿剤

処分して新しくしました!

これだけの湿気(水分)が押入れの中にあるんですね。毎朝押入れの扉を開けて換気しているんですが、開けるとモワッとした空気が流れてきます。うわーってなる。
この季節はマメに点検して交換したほうがよさそうです。

でも本当は除湿剤を置くことも「意味あるのか?」と考えてしまいます。なんだかキリがないような気もして。本当に役に立ってるのかなぁ。そう思ってちょっと調べていると、実験されてる方がいました!ありがたい!

bchannel.hatenablog.com


なるほど~。雨の日の押入れには役に立ちそう。湿度の低い晴れの日は換気、雨の日は除湿剤でと使い分けで考えればいいみたいですね。
やっぱりこれからも除湿剤は置くことにします!

 

次はダイニングの椅子。脚の裏側にキズ防止用にフェルトを貼ってるんですが、それが剥がれてきて。

ずれたキズ防止シート

しかもけっこう豪快に(^_^;)

貼り直しました。

これは無印良品のキズ防止用フェルト。今まで使ったキズ防止系の中では一番優秀だったので愛用してます。


剥がすと粘着テープのあとが残ってます。

粘着テープのあと

 

これを除光液で剥がして

きれいな状態

スッキリきれいな状態になりました。

(粘着テープを剥がすのに私は除光液を使っていますが、使用箇所の素材・材質によっては変色や変質の可能性もありますので、使用にはご注意ください)


はり替えました!

張替えました!


ちょっと大きかったか。いい加減な性格が丸出し。
取り付ける面よりも若干小さめに、角の部分を少し丸く切ってやると剥がれにくいとか。貼ってから知りました(泣)
次、取り付ける時にはそうする!


生活の中で気になる部分が少し減ってスッキリしました(^_^)


* ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村