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シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末用作りおき〈6/18-19〉

定着しつつある週末作りおき。

調理時間・短縮、節約効果・抜群!

 

実は今月はいつもよりも生活費を締めて過ごそうと頑張ってまして。
週末作りおきのおかげで、外食もほとんどすることなく無事走り抜くことができそうです。外食費って大きいですもんね。
お給料日まであと1週間。ラストスパート!

 

さて、今週分はこちら

 

週末用作りおき〈6/18-19〉

 

野菜たっぷりカレー

魚(キビレ)のそぼろ

小松菜とパプリカの中華炒め

ポテトサラダ

サラダセット(レタスとトマト:洗っただけ)

 

カレーが食べたくなったんです。手抜きってワケじゃないこともない・・・。
でも、このカレー、野菜がたーーっぷり入ってます。
煮る前は鍋の8分目まで野菜が入った状態でした。


(こんな感じ。具は小さめが好み)

野菜たっぷりカレー


これに水を150ml加えて蓋をし、中火で蒸し煮にすると、野菜からの水分がジュワーっと出てきます。最終的に出来上がり量の半分が野菜からの水分です。ルーは市販のルーを使用していますが、水はルーの箱に書いている分量(1000ml)の半分(500ml)しか入れていません。野菜の旨みが濃縮されてそうでしょ?

あとは魚のそぼろ。
夫が魚を釣ってくるんですよ。仕事帰りに。『キビレ』っていう魚を。このところ続いていて。最初は素直に喜んでたんですが、近頃は、そんなにしょっちゅう行かなくてもいいのに―って思います(ゴメンね)。そのキビレを何とか消費したくて、あれこれ考えるんですがレパートリーにも限界がある・・・。今回はそぼろにしてみました。


魚の身を油をひいたフライパンで蒸し焼きして、火が通ったらそのままフライパン上でササッと身をほぐします。あとはショウガと醤油や砂糖、酒やみりんなどで味付けして水分がとぶまで煎ったら完成!
これは卵との二色丼にしようかなと思っていますが、すし飯に混ぜ込んでもおいしいし、朝ごはんのふりかけとして使っても便利です。白身魚ならたぶん何でも大丈夫だと思います。


あとは定番のポテトサラダと小松菜を使った副菜です。
レタスとトマトはサラダ用に洗ってみました。洗っておくだけでも使いたいときにすぐ使えるっていうのは大きいですよね。

子どもたちの小学校、中学校はそれぞれ月に2回はカレーの出る週があって。
被らないようにタイミングを見計らっていたらなかなか食べられない(笑)

私も食べたいのに~(T_T)

今週末は何が何でもカレーを食べてもらいます!

 

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