読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

水筒生活

生活 愛用品

じんわり、暑いです。

水、飲んでますかーっ!?

昨日、今日は室内にいても何だかフラフラしたり、体に熱がこもったように感じたり。もしや熱中症では!?と怖くなってしまいました。

 

水分補給


熱中症対策ですぐ思い浮かんだのは、水分補給。
調べてみると、だいたい予防対策として
『一日に約1.5~2Lの水分摂取を心がけましょう』
というようなことが推奨されていました。

minacolor.com


コップ1杯の水を200mlとすると、1日に約7~10杯飲むわけです。
例えば、朝起きてすぐ・毎食後・寝る前で5杯。あとは入浴後や気がついたときに飲む感じでしょうか。

それならば、ということで早速、自分用に水筒を用意してみました。

 

マイ水筒


これは容量が350ml。中身は今回は水にしました。
日中、気がついたときに飲む用です。ぬるいのは嫌だし、冷たすぎるのは体に良くなさそうなので、ちょっと冷たいかなくらいの温度にしてあります。これでこまめに水分補給できそう。

 

水筒って便利!


私はよく水筒を使います。

職場にも持って行ってましたし、家にいるようになってからも水筒は大活躍してます。

使う理由は、まず、経済的(笑)
ペットボトルのお茶や水を買うのはもったいない!たまにならいいけど、毎回買ってたらばかになりません。ゴミも出ますし。お出かけの時は必ず水筒に飲み物を用意します。

あとは、面倒なので。(出た!ズボラ人間!)
ちょっと飲みたいな~という時に、飲み物をいちいち用意するのも面倒だし、冷たい飲み物がいつの間にかぬるくなってたり、熱い飲み物が冷たくなってたりするのもイヤ。
冷たいものは冷たいままに、温かいものは温かいままがいい!

昔と違って今は保温性が良い上に軽い(!)という水筒がたくさんあるので本当に重宝します。

ちなみにこのサーモスの水筒は3代目。
冬は朝、熱いお茶を8分目くらい入れて氷を3個入れておけば、だいたい夕方まで飲み頃が保てます。飲み頃は人によって違うので、調整が必要ですが、私にはこれでちょうどいいです。(それでもやっぱり1口目を飲むときは熱すぎないか気をつけて飲んでますが)ジャスミンティーや香りのある紅茶を入れたりして楽しんでいます。

夏は水出し緑茶や番茶、麦茶が多いです。冷えたお茶と氷を4、5個入れておけば夕方までキンキンに冷えてますよ。これは子ども仕様なんですが、子供は冷たいの、本当に好きですよね~。私には冷たすぎるくらいです。一気に飲んだりはしないから大丈夫なのかな?今度黙って、ぬる目のお茶入れとこうかな、絶対怒る(笑)

せっかく水筒を用意していても、空になることもあれば全然減っていない、飲んでいないときもあります。でもそれさえも健康管理のバロメーター、自分の生活を意識するきっかけになると思えば、水筒生活も捨てたもんじゃない!

水筒生活、ちょっといいかもしれませんよ!


* ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村