読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

ここにはもう何も置かないことにした

物を減らす

ある日、気がつくと
キッチンにあるキャビネットの上が大変なことになっていました。

キャビネット上部の惨状


モザイクなしでは見せられない(汗)
仮置き用に置いたボックスに収まりきらず、溢れた物たち。

 

悪いけど、今日でここから立ち退いてもらいますよ!

 

ちなみに何があったかというと。
子どもの学校のプリント、プリント、プリント、郵便物、ノート、書道の筆、メモにしようとしたカレンダー、ボタン、ポイントカード、本、お菓子、保冷剤、エコバッグ・・・我が家の生活臭がプンプンしてくるような物たちが散乱してました。


使わない不要なものは処分し、残ったものは定位置に戻して。

ここまで物を置いたまま溜め込んだ状態になると、必要か不要かの分別をするだけの作業でさえもイヤになってきますね。だからこその惨状だったわけですが。

洋服にシミが付くと、残るのが嫌ですぐにシミ抜きするのに、キャビネットの上が物でいっぱいでも平気で放っておく。今までおかしいと思ったことなかったけど、考えてみれば、同じ『汚れ』なのかも。放っておくと、シミ、抜けなくなっちゃうよ。デザインならOKだけど、シミはダメです。


いくら人にすすめられても、自分で考えて納得していない、何となくやってみることって大抵続きません。が、今回こうやって自分の中で思考の整理ができたので、
私、これからはもう置きっぱなしにしない!(言っちゃったよ)

 

久しぶりにキャビネット上部の全貌を見た気がする。気持ちイイ!

何も置かずスッキリ!

 出かけていた子ども達が帰ってきて第一声。
『今日は家庭訪問ですか?』
確かに前回片付けたのはその頃だったけど。
『もうここには何も置かないって決めたの!』
宣言してやりました!


そして、仮置き用の箱を置くのもやめました。
あるとまた徐々に色んなものを置きっ放しにしてしまうような気がして。
自分の性格を把握して予防線を張るのも大事なことです。

 

『キャビネットの上には何も置かない』

そう決めました。

 

 

* ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村