読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末用作りおき〈6/11-12〉

 

今週も作りました。

 

6/11-12 作りおき

 

肉じゃが
手羽元のスパイシーグリル(下準備のみ)
温野菜
パプリカとピーマンの煮浸し
ポテトサラダ
きゅうりの浅漬け(塩昆布風味)
野菜の浅漬け


7品です。
でも、実は野菜の浅漬けは実家からの頂き物だったりします。ありがたい~。

手羽元はタレに漬け込んであるのであとはオーブンで焼くだけです。焼く時に玉ねぎやジャガイモなど家にある野菜を一緒に並べて焼こうと思ってます。

ポテトサラダは3週連続の登場です。
先日大量にジャガイモを頂いて。芽が出てこないうちに食べてしまおうと頑張ってコツコツ消費しております。家族がみんなポテトサラダ好きでよかった・・。たぶん来週もつくります(予言)。


暑い季節になるとだんだんサッパリした物を好むようになってきますよね。
ん?年のせい?

きゅうりの浅漬けには塩昆布を使いました。
『塩こん部長』です。

www.kurakon.jp


前から気になってたんですが、ようやく我が家にも『塩こん部長』登場です。
スライスしたきゅうりに塩昆布入れて混ぜるだけで、なんということでしょう!
とっても美味しい浅漬けができるじゃないですか!
衝撃でした。
いろんな調味料を足したり引いたりすることもなく、こんな簡単にできちゃうとは。
いい仕事してくれます。部長、これからもお世話になります!

そして、もしかするとお気づきかもしれませんが。
温野菜は水を切りすぎてシナッとしてしまいました。(あなた様の気のせいではございません)
こんな季節だし水分はきちんと切っておいたほうがいいかなといつもより丁寧に水切りしたら、シナシナになってました。


新婚当初、夫がほうれん草のお浸しを作ろうとしてくれたことがあって。
茹でたほうれん草を手で水切りしようとしたら、ほうれん草ペーストになったのを思い出しました。それ以来作ってくれません。

 

今回、温野菜はドレッシングをかけて食べるつもりなので、水分が抜けている分、ドレッシングを吸収しやすくなっているに違いない!そう信じています。

主婦になって15年。
こんな感じの料理でも毎日きちんと食べてくれる家族に感謝です。
ありがとう!!


*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村