読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

ベタつく床を水拭きしました & コツコツ報告

最近梅雨入りしてからモップがけしていてもゴミが床に引っかかる?ようになってきました。ゴミだけでなく、足もなんだかベタつく気がする・・・。

フローリングがベタつく?それ、皮脂汚れが原因です


湿度が高いことも原因の一つですが、このベタつき、足の裏からくる皮脂汚れが原因って知ってました?

足

 


床のベタつきは

ベタつく足の裏に床のホコリが付着→その足の汚れが床に付く→ベタつく足の裏に・・

のループによるもの。イヤだ~!

とにかく今できることをしよう。
今日は床を水拭きすることにしました。

 

私の水拭き法


私の水拭き法はこんな感じ 

  1. ドライシートでサッと床のホコリやゴミを取り除く
    水拭きのときにゴミがあると上手く拭けないし、ストレスになるので最初に取り除いておきます。

  2. 洗剤拭き
    水に中性洗剤(台所用洗剤)を溶かした洗剤液(水2ℓに対して中性洗剤小さじ1くらいの割合)を用意します。その洗剤液に雑巾を浸し、固く絞って拭き掃除します。

  3. 仕上げの水拭き
    先ほどの洗剤液をふき取る要領で固く絞った雑巾で水拭きします。



この方法だと、中性洗剤が皮脂汚れや黒ずみを落としてくれてスッキリします!頑固に付いて取れにくい汚れには少しゆるめ(水が垂れない程度)に絞った雑巾を使うと汚れが浮いて取れやすいです。


最後の水拭きではしっかり固く絞った雑巾で拭きあげます。フローリングが濡れている状態は危険ですし、フローリングにも良くないので気をつけています。

クエン酸重曹を使った掃除法もありますが、ワックスが剥がれる原因になる場合もあるそうなので私はこのようにしています。


床も気分もスッキリ!

床も気分もスッキリ

非常に分かりにくいですけど(汗)

このスッキリ感を求めて頻繁に水拭きしたくなるんですが、あまりやり過ぎるとフローリングを傷めてしまいそうで。月に1~2回までにしてます。


床がなんだかベタ付いて嫌だなぁ・・というときは水拭きするとスッキリしますよ!



よかったらついでに見ていってやってください ↓

【報告】コツコツ続いてます!トイレ掃除と朝モップ


朝のモップ掛けを始めて1週間。
 

すくすく育ってね


無事続いてます! 

simple-sisso.hatenablog.com

 
続けるための工夫として、朝すぐに掃除に取り掛かれるようにモップにはドライシートを取り付けてあります。これでスイスイ~です。

トイレ掃除も続いてます。 

simple-sisso.hatenablog.com

 
ただ、掃除は朝じゃないときもあります。
それでも夕方までにはするように心がけているので、これはこれでOKかなと。お掃除シートではなくトイレットペーパーとトイレ用洗剤を使ってみたり、キレイに経済的に掃除できるよう試行錯誤しています。

実はこれ以外の事はあまりできてないんですけど(笑)
できてないことは考えたくない・・・

いろいろ頑張りまーす。

 


* ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村