シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

MUJIカードのポイントが失効しちゃったよ~

シンプルなデザインかつ実用性のある製品でおなじみ無印良品
私も大好きで家の中には家具類、キッチン用品、文房具など無印良品の商品が点在しています。

いつも使ってます



そしてたぶん無印好きな多くの方が持っているのではないでしょうか。MUJIカード。
詳しく知りたい方はこちらをみていただくとして。

 MUJI Card | MUJI 無印良品


MUJIカードを持っていると、年に数回ある無印週間で商品が10%OFFになったりするのは割と有名な話ですよね。

それに加えて、年に3回ポイントがプレゼントされたりするのも持っていてうれしいところです。
今回はこのポイントについて、『こんな使い方もあるよ』ということを綴ってみます。

MUJIカードのポイント


プレゼントのポイントは年2回、5月と12月に500ポイント付与されます。あとは誕生月に買い物をすると翌月に500ポイント。ポイントは10ポイント10円として店舗やネットストアで使用できるので、毎回、次は何に使おうかなと楽しみにしています。

でも、ポイントには期限があって、それまでに使わなければポイントが失効してしまいます。
失効はもったいないです。
プレゼントなのでもともとは無いものなんですが、いざ手元に入るとすごくもったいない気がしてしまいます。

期限が切れる前に寄付


なので、使用できそうにない時はいつも無印良品のネットショップで募金券を購入して寄付することにしています。1口10円から。ポイントでも寄付できるんです。 

募金券 | 無印良品ネットストア

ただ使えなくなるのを待つよりは少しでも役に立ったほうがいいかなと。誠実な寄付への思いではないかもしれないですが、こういう使い方もできます!

今年も5月にポイントが付与されました。期限は6月5日。
ところが、うっかり忘れて寄付できないまま失効させてしまって。
スマホMUJI passport アプリが何度も期限切れるよ~と教えてくれるのに、ついつい忘れてしまう私が悪いんですが、こういうふうに私みたいにポイントを失効させている方も結構いるんじゃないかな?

思ったこと


そこで、ポイントを使用せずに失効してしまったとき(或いは失効間近の時期)に自動的に寄付へ回してくれるような仕組みがあればなぁと思いました。すべての人ではなくてもそういう選択ができる設定があればなと。全額でも一部でも。
色んな難しい問題がありそうだけど、できたらいいな、すごいのになぁ。

以上、自分の不注意を棚に上げて言う、私の勝手なつぶやきでした。


* ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村