
シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

【備忘録】今週の献立6/6‐12

生活

週末買出しに出かけました。今週の献立を考えたので備忘録
です。


(c) .foto project

【メイン】

鶏のさっぱり煮(鶏手羽元・卵)
チキンカツ(鶏胸肉・卵)
オムライス(鶏モモ肉・卵)
お好み焼き(豚こま肉・いか・卵)
肉じゃが(豚こま肉)
キビレ(魚)の昆布締め
キビレ(魚)のソテー


【付け合せ】


酢の物 → きゅうり
浅漬け → きゅうり/キャベツ/人参/塩昆布
お浸し → キャベツ/人参
煮浸し → パプリカ/ピーマン
梅肉和え → 長いも

ポテトフライ、いかバターいため、高野豆腐含め煮、焼き厚揚げ、冷奴、サラダ
味噌汁、中華スープ、コンソメスープ

これらを組み合わせる感じです。

メインは鶏→豚肉→魚を順番に繰り返すのを理想としています。

お肉や魚は冷凍して保存することが多いので、何を作るか決まったら前日の夜冷凍庫に入れておきます。使用するメインの材料をメモしておくとスムーズです。

付け合せは野菜と豆腐類が中心。それに汁物を合わせます。
我が家はみんな小食なのでこんな感じです。


最近、オムライスのチキンライスは炊飯器で作っています。
材料を刻んでお米と一緒に炊いたら、あとは卵を焼くだけ。うれしい!
多めに作って冷凍して、後日ライスコロッケにしても美味しい!

参考にさせていただいているのはこちら ↓

cookpad.com


キビレ(魚)は夫が昨日釣ってきました。

 

キビレ(6月5日釣果)



初めて昆布締めに挑戦!昨日仕込んであるので今日か明日いただきます。

美味しくできたかな?



* ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村