読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末用つくりおき〈6/4-5〉

つくりおき

今週の作りおきです。

6/4-5 作りおき


煮込みハンバーグ
とり胸肉のナゲット
茄子の煮浸し
インゲン豆の胡麻和え
小松菜のおひたし
小松菜と油揚げの煮浸し
コールスローサラダ
ポテトサラダ

の8品です。

煮込みハンバーグにはエノキダケを刻んで入れてみました。ソースに使ったすりおろした玉ねぎがいい味だしてます。
とり胸肉のナゲットはチーズ入り、大葉入り、紅しょうが入りの3種。香りだけでお腹が空いてきそう!
インゲン豆は昨日頂いたもので、茹でて半分は細かく刻んで冷凍庫へ、半分は胡麻和えにしてみました。冷凍インゲン豆はちょっと彩がほしい時にとても重宝します。
ポテトサラダはきゅうりと人参入り。人参は少し余ったので小松菜と油揚げの煮浸しに入れちゃいました。

今回私的には、かーなーり、頑張りました!
見た目には先週とそんなに変わりない感じですが、なんででしょうね。作っている間も気が焦るような追い立てられるような・・。並行して色んなことしてたからかもしれないですね。頭の中がとっ散らかったようになってしまって。『2兎を追う者は1兎をも得ず』もっと落ち着いて取り組もう。

それにしても、作りおきしている方ってたくさんいらっしゃると思いますが、皆さん結構サラッと短時間で作り上げていらっしゃるイメージです・・スゴイ!
私なんて、今回途中で気が遠くなりそうでした。何なんでしょう、この違い。最後には自分で自分に『夕方までに出来上がればいいんだからね』ってなぐさめながら作ってました。おかげさまで夕方までには無事仕上がりましたが(笑)

誰のためでもなく自分が週末を楽しく楽に過ごしたいためにやっていることなので、私は私、これからもマイペースで臨みたいと思います。

やっぱり要領が悪いのかなぁ・・・。



*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村