シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

続くかな?【コツコツ続ける!朝のモップ掛け】

毎日のトイレ掃除が続いてることを家族の誰かに気付いてほしい、リンゴーです。

気づいて!


コツコツ続ける!第2弾・朝のモップ掛け

 

順調に続いているトイレ掃除に気を良くしたので、コツコツ続けるシリーズ第二弾!今度は【朝のモップ掛け】に挑戦してみたいと思います。


前から気にはなってたんですよね。
朝起きてリビングに行くと、やたらとホコリや抜け毛(我が家にペットはいません)が目に付いて。家族の中で女子数が多いと落ちてる髪の毛の量も多い、というか目立ちませんか?長いからなのか、それともうちの家系が髪の毛太いからかなぁ。

で、気になったまま、掃除しなきゃなぁ・・と思いながらバタバタ朝支度しているうちに家族が起きてきて自分も忘れてしまう、そんな感じでした。

私のお掃除法

 

【朝のモップ掛け】は、夜、人の動きがない=空気の動きがない間に、静かに床に積もったホコリをチャチャ~っとモップで拭き取ってしまう・・という、とっても理にかなった効率的なお掃除法。ただ、家族が起きてくる前に済ませておかないと、積もったホコリが再び舞い上がってしまうので、そこがポイント!

我が家の場合、そんなに広くない(むしろ狭い)家なので全体をモップ掛けしても大して時間はかかりませんが、そこは私らしく(最初から完全を目指すと必ず挫折します)、まずは朝家族みんなが使うリビングと廊下、洗面所を掃除することにしました。

朝起きる時間はそのまま。顔を洗って、寝ぐせ直しのタオルを頭に乗せたらモップ掛けスタートです!
リビング→廊下→洗面所 の順にモップを滑らせます。
道具はフローリングモップに100円ショップのフローリング用ドライシートを付けて。

あっという間に終了。たぶん3分もかかってないです(^_^;) 
でも、かなりゴミが取れました。怖いぐらいの髪の毛が。誰だ!昨日最後に髪を乾かしたのは!?

気づいたこと

 

トイレ掃除の時もそうでしたが、こういう作業時間て意外と短いんですね。時間の目安が分かると、安心できるというか、心の持ちようが変わる気がします。
こんな短時間で床も私の心もスッキリするなんて。続行決定!
まずは1週間を目標に、コツコツ始めます!

あと、髪を乾かしたら床掃除するようにちゃんと躾けます。



*ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村