シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

続けるのは苦手だけど、毎朝のトイレ掃除はじめます!  【コツコツ続ける!朝のトイレ掃除】

コツコツ続けるのが苦手です。

このところ、いろんな方のブログを読ませていただいているのですが、その生活や考えに刺激され『私もちょっとやってみようかな』と心がウズウズしてきました。

そこで、『コツコツ続ける!○○』と勝手に題してあれこれ試してみようと思っています。ブログで宣言すると続けられるかもしれないですし(笑)

 

第1弾は【毎朝のトイレ掃除】!

あじさい

 

今までは気分しだいで掃除してたので、週によってする回数もマチマチ。

下手すると月に2回みたいなこともあったりなかったり(汗)ここは一念発起!で毎朝必ずトイレ掃除してみることにしました。



続けるためのトイレ掃除法

掃除といっても、100円ショップ製『トイレのお掃除シート』とブラシを使った簡単な掃除です。たぶん簡単じゃないと続かない・・

始めて1週間ですが、だいたい手順も決まってきて、

棚 → ペーパーホルダー → トイレタンク → 便座のフタ → ゴミ箱のフタ
→ 便座 → 便器をブラシ洗い → 床拭き → 便器拭き → お掃除シートをトイレに流して、終了!

手順が決まると考えなくても動けるようになるから、多少寝ぼけていてもできるようになってきました(^∇^)


一週間続けてみた感想

3日続いた頃から、楽しくなってきました。
毎日掃除してるとそんなに汚れてもいないし、掃除自体がとても楽で。そのうえ『今日もキレイになってる』という安心感と満足感が得られて朝から気分上々です!
これは続けたい!

そこで問題となるのが『お掃除シート』。
汚れに応じて毎回1~2枚使っているのだけど、46枚入りだから1ヶ月持つか持たないかぐらいですよね。
1年で税込み1,296円。・・・うーん、改善の余地あり。
でも、今は始めたばかりで、私にはこのお掃除シートの手軽さはまだ外せません。
たぶん毎朝、雑きんを用意して、となると続かないです。
少なくとも今使っているお掃除シートを使い切るまでは、今のままで試してみようと思います。

1週間続いたので、次は3週間、その次は3ヶ月。
『3ヶ月続けば一生続く』と言ったりしますよね。それを目指して

これからも毎日コツコツ、続けるぞっ!

※ トイレ用お掃除シートは一度にたくさん流すとトイレ詰まりすることもあるので気をつけましょう!

 

* ランキングに参加しています
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村