シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

週末用作りおき〈5/28-29〉

先週、初めて週末用に作りおきをしました。

 

simple-sisso.hatenablog.com

 

感想としては、週末の夕方の憂鬱が皆無。『作らなくちゃ』と追われる感もなく気持ちがとっても楽でした!心にかなり余裕ができて、もう早く夕方にならないかなぁくらいの感じで(笑)家族は『夜ご飯が食べられたらそれでいい』みたいな素っ気ない反応でしたが。負けないぞ。
2回続けることができたので、次がヤマ場だと思ってます(3日坊主常習者)

 
さて、今週の週末用作りおきです!

週末用つくりおき

 

 豚肉の野菜巻き

鶏胸肉の南蛮漬け
茄子の煮浸し
小松菜とシメジのおひたし
ハムとグリーンピースのポテトサラダ
 
の6品。

豚肉の野菜巻きは『キャベツ・人参』と『長芋・大葉』の2種類作ってみました。大葉は子どもの頃は苦手でしたが、今では大好きです。あの香りがいいんですよね、胃もたれしにくい気がします。調べてみると、大葉のあの香りには健胃作用があるとか。納得!これからの暑い夏に大活躍しそうです。
 
茄子の煮浸しも好きでよく作ります。今回は初めて電子レンジを使って作りました。参考にさせていただいたのはコチラ ↓
とても風味良くできて、洗い物も少なく済むので今後はこの方法で作ろうかなと思ってます。
 
ポテトサラダは冷凍してあったマッシュポテトを使ったので、手間もかからず。
小松菜は今の時期、ほうれん草よりも割安でよく使ってます。鉄分摂取せねば。

作りおきがあるので、夕飯時に作るのは味噌汁やスープ、冷奴、あまった長芋で梅肉和え・・短時間で完成するものだけでいい!これだけでも十分うれしいけれど、空いた時間を何に使うか考えるのもまたうれしく楽しいですよ~(^_^)



* ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村