読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに質素に暮らす

背伸びせず、身の丈にあった生活を送りながら楽しく暮らしたい!

ホワイトデーのお菓子

昨日はホワイトデーでした。先日ホワイトデー用のお菓子を試作しましたが simple-sisso.hatenablog.com 上手くいかず・・・。途中まではいい感じで、できあがりも味は良かったんですよ。でもね、思ったような仕上がりにならなかった。やっぱり変なチャレンジし…

やめられない

鼻水、くしゃみ、目のかゆみに加え今年はノドがかゆい・・・もう我慢ならん!たまらず病院へ行くことにしました。 本当はこんなふうになる前に行っておくべきなのでしょうが、『もしかすると私に突然変異的なことが起こって今年は花粉症にならないかもしれない…

春色ふきん

少しずつ春らしくなってきました。 お店のディスプレイがすっかり春色に変わっていたり、新生活グッズのコーナーを見ていると気分も春めいてきますよね。 身近なものに春色を取り入れてみた そんな中、私も日常生活の中に何か春っぽい新しい物を取り入れたく…

UFJへ②~アトラクション編

2月の最終日曜日にUSJへ行きました。 5年ぶりのUSJ。今度行くのはいつの日か?ということで、限られた時間の中、1つでも多くのアトラクションを楽しむために、今回初めて『ユニバーサル・エクスプレスパス(Eパス)4~スタンダード~』を利用しました。 Eパ…

USJへ①~BFFパス

2月の最終日曜にUSJへ行ってきました。 UFJは2回目ですが、前回訪れたのはもう5年以上前になるので初めてに等しいですね。今回は私と次女、長女とそのお友達3人(中学生)、合計6人でのプチ遠足。引率の先生気分でした(笑) BFFパスで来年は無料に! …

壁、出現。

パートを始めて数ヶ月。ようやく職場の雰囲気、仕事にも慣れてきたかなぁという頃にやっぱりぶち当たる人間関係の厚い壁(笑) 仕事に限らず、人の悩みといえばだいたいがこれですよね。 勤務数週間目にして一度ドンと目の前に出現したものの、何とか乗り越…

節分豆でクランチチョコレート

ご無沙汰しておりました。ずっと更新を怠っていると、もう逆に再開するのが怖いような気持ちになってしまい、すっかり遠ざかっていたのですが、フッと、また何かお伝えできればなぁという思いが芽生えてきました。といってもご存知のとおり、たいした内容で…

食欲と体重と冬支度?

玄米を持ってコイン精米機へ行ってきました。いつも私が行っている精米機は10kg100円で精米できます。なので、いつも玄米を10kgずつ小分けにして持っていくのですが、が、が!体重計で10kg量るには自分の体重も見ることになる(玄米の袋を持って量った重さか…

栗の渋皮煮

1週間、チルド室で保管していた栗を渋皮煮にしました。栗は0度近くで数日保存すると甘みが増すのだそうな。甘くなったかな? 私の中で、最も調理に手間と時間のかかる料理、渋皮煮。これ以上手間のかかるものは作れません。でも、食べたい一心で今年も作って…

柚子茶生活はじめます

急に秋らしくなって、今日は少し肌寒い1日でした。季節の変わり目とはいえ、近年は以前よりも変わり方が激しいような気もします。体がついていかないですよね・・・。 気分的なものかもしれませんが、夕食後には柚子茶を飲んで体をホッコリ温めてみました。 柚…

ひき肉問題はこれで解決

食材を週末にまとめ買いするようになって買うのをためらっていたもの・・・それはひき肉。もともと日持ちがしない上に、冷凍保存するにしても、よく行くスーパーの店頭にあるのは解凍肉のためそれもできず。冷凍ひき肉を使ったこともあるけれど、私には合わなか…

進路説明会に潜入

中学校で行われた進路説明会に参加してきました。 本来は中学3年生とその保護者を対象に行われている会のようですが、1年、2年生の保護者も参加可能ということなので興味の向くままに参加しました。娘(中学2年)には『張り切りすぎ』とちょっと引かれてしま…

冷蔵室の掃除~いくつできるか勝手にチャレンジ!完結編

しようと思っていたことを書き出し、『いくつできるか勝手にチャレンジ!』と称して挑戦していました。 simple-sisso.hatenablog.com simple-sisso.hatenablog.com 9個あったうち、あとは『冷蔵庫の掃除』を残すのみとなっていましたが、ようやく掃除するこ…

さよなら、二段ベッド

収納部屋に置いたままだった二段ベッドを処分しました。 二段ベッドは次女が生まれた際に両親がお祝いを兼ねて贈ってくれたものでした。ところが、数年は使用したものの、その後転勤や引越しで生活環境や状況が変化したこともあり、近年ではほとんど使用しな…

作りおき 9/23

週末用に作りおきしました。 照り焼きこんにゃくレンコンのきんぴらポテトサラダサツマイモの煮物中華丼用の野菜(切っただけ)キャベツの千切りです。週末の買出し前にできるだけ在庫食材を使いきりたかったので、切って切って切りまくりました。ポテトサラ…

普段使いのバッグはどこに置く?

普段使いのバッグをリビングに置くか否か、それが問題だ。 私にとって、普段使いのバッグをどこに置くかはずっと悩みの種。でも、外から帰ってくると結局いつもリビングの隅に置いてしまいます。置いている場所はいつも一緒なので指定席といえば指定席なので…

窓サッシの下から雨水が浸入してきた

昨日の台風16号の接近時、我が家ではちょっとしたトラブルが発生してしまいした。窓のサッシの隙間から雨水が浸入してきてしまったのです。 窓サッシ下部から雨水が浸入 風雨が酷くなってきたので窓周りが心配になり確認してみたら、窓のサッシ下部から水が…

海で日本庭園作り?

午前中、特にすることもなかったので、子どもと近くの海をパトロールしてきました。 異常なし! 誰もおらず、貸し切り状態。 砂浜でしばらく走り幅跳びをして遊んでました。オリンピック、パラリンピック、スゴかったもんね〜(^_^) その後、細い竹のような植…

いくつできるか勝手にチャレンジ!のつづき

しようと思っていたことを書き出して、いくつできるか勝手にチャレンジ。前回は9個あったうちの5個まで達成できました。 simple-sisso.hatenablog.com その続きです。 6. 駐車場の草抜き 夕方、次女を誘って草抜きしました。なんだかんだ言いながら作業して…

いくつできるか勝手にチャレンジ!

家計簿をつける夏物サンダルの片付け玄関の掃除ガステーブル下シートの取替え換気扇フィルターの取替えお風呂掃除ベランダ掃除冷蔵庫掃除駐車場の草抜き・・・やろうと思っていることを全部書き出してみました。我ながら、気が重い。 でもこうやって書き出して…

サツマイモでお団子作り

今日は中秋の名月・十五夜ですね。朝から子どもが「今日、団子つくるよね?」とやたら聞いてきたのですが、母は全く用意してませんでした・・・。言われるまで今日がお月見だと気づかなかったよ。給食でお月見団子は出るようなのですが、そんなに期待されるとや…

バスタオルはフェイスタオル

雨で洗濯物を家の中に干しています。こういうとき、バスタオルを小さくしておいてよかったなぁと思います。それほど珍しくないことかもしれませんが、我が家ではバスタオルを使っていません。その代わりにホテルタイプのフェイスタオルを使っています。 フェ…

思わぬ出会いがあったりする

調べ物をしていたら、時々ものすごく興味深いサイトに出会うことがありませんか? 私はまた、新しい発見と好奇心を満たしてくれるサイトに出会ってしまいました。それは国立国会図書館の『レファレンス協同データーベース』です。小難しそうだな、と思ったあ…

栗ご飯

秋といえば、栗! 週末、買い出しに行くと並んでいたので迷わずゲットしました。栗、大好きですっ(^_^)栗ご飯、渋皮煮、茶碗蒸しに入れたりと、この時期我が家の食卓に度々登場します。栗は皮を剥いたり、処理に手間がかかるので以前は調理するのを敬遠して…

冷蔵庫の掃除~臨機応変にチョコッと掃除

出かける予定があるけど意外と早く用意ができた時、そんなときに限ってスイッチが入ります・・・ 出かけるまでに1時間弱の空き時間。どうしようかなぁと思って何気なく冷蔵庫を開けて食材の残りを確認すると、野菜室にほとんど物が入っていませんでした。おっ!…

私の気まぐれな片付け

思いつくままに片付けを続けて、少しずつですが空きスペースができてきました。嬉しい。 気まぐれな片付け 私の片付けはとても気まぐれです。片付け熱に波があって、一気にドーッと派手に片付けが進む日、ジワジワと地味に作業する日、気が乗らない日。 気が…

パンダ柄のマスク

先週、子どもが風邪を引いた時に使っていたマスクです。 これは100円ショップの手ぬぐいとガーゼを重ねて作りました。 手ぬぐいとガーゼなのでほどよく通気性があり、ずっと着けていても息苦しくないし、自分の息でマスクの内側がベタッとすることもありませ…

和と洋の融合?

子どもが多面体折り紙にハマっておりまして、次から次へと作ってくれます。 多面体折り紙とはユニット折り紙とも言われていて、同じ形をしたユニット(パーツ?)を複数枚組み合わせ立体的な形を作り上げていくというもの。 iemo.jp 幼いころは折り方の説明…

作りおき

付け合せになりそうなものをいくつか作りおきしてみました。 ひじき煮ポテトサラダオクラの胡麻和えこんにゃくの照り焼き茹でブロッコリートマト(洗っただけ) です。 ひじき煮はそのまま食べるのも好きですが、おにぎりや焼き飯に混ぜても美味しいので作っ…

秋~本を読みたいからドラマは消去

図書館で本を借りてきました。 宇江佐真理さんの髪結い伊三次捕物余話シリーズと水野敬也さんの本。髪結い伊三次のシリーズは読み始めたばかりで、今回は第3・4作目を借りました。登場人物達の人間くささが好きで「そうだよねぇ、人の心は簡単じゃないよねぇ…

カレンダーのもうひとつの顔

自分の持ち物の片づけをしていたら、過去のカレンダーが出てきました。しかも5年分(笑) 我が家のカレンダーは2つ 我が家にはカレンダーが2つあります。 1つは毎年必ず頂く物で、これには二十四節気や潮汐、月の満ち欠けなどが記載されていて、季節や暦を知…

持ち物を減らそうとして気づいたこと

片付け心に火がつき、すごく勢いづいていても、フッと迷いが出て一度ゴミ袋に入れたものをもう一度出してしまいたくなること、ないですか? 捨てる?捨てない? 私は、けっこうあって(^_^;)主に服についてなのですが、捨てたい(おそらくもう着ない)、でも…

夏風邪とエアコンフィルターの掃除

夏休みもあと少しだ!と思って気が緩んだのでしょうか。熱を出しました。長女が。 昨夜から喉が痛いとは言っていたのですが、ついに熱が出てしまい、朝から近くの病院へ連れて行ったりとちょっとバタバタです。普通に風邪を引いただけのようですが、月曜日に…

ご褒美の大学芋

今日も家の中の不要物を探してウロウロしてました。探すまでもなくあちこちにあるわけですが(汗)先日見直した自分の洋服をもう一度点検。 simple-sisso.hatenablog.com 時間をおくと、また感じ方も変わるもので、前回は保留にした分を処分しました。 うん…

収納ケース1個、空になった

押入れの収納ケース内の物を見直しました。我が家の押入れには3個の収納ケースがあって、もともと1つはほとんど物が入っていなかったのですが、今回他のケースも見直したことで1個は空に。 家の中に押入れは1つしかないので、貴重なスペースが生まれて嬉しい…

タコなし焼きとお弁当のおかず冷凍

ここ数日、何もやる気がせず・・・ブログ更新も停滞しておりました。やる気のなさはホルモンのバランスのせいにしておくことにして。 タコなし焼き 日曜の夜は何だか夜ご飯を作るのが面倒だなぁ・・・ということで 夕食はたこ焼き。キャベツと生地、具材を用意した…

散歩

自分でも「何もこんなに暑い中、散歩しなくても・・・」と思いつつ、時々海に足を浸けながら家近くの海辺を歩いていると、 頭に草の冠。ちょっとファンキーなシュナウザー?南の島の〇〇テリア? 犬種とかよく分からないのですが、↑このコみたいなワンちゃんに…

久々に作りおき

久々に週末用の副菜を作り置きしました。 かぼちゃと椎茸のオーブン焼き焼きナス大学芋オクラとパプリカの焼きびたしもやしナムル 見事に野菜ばかりですが、こんな感じでも作っておくとやっぱり便利です。 外出して帰りが夕食時間近くになってしまっても、こ…

子ども部屋を整理

子どもたちの夏休みの宿題の目処がようやく付いたので、気分転換(?)に子ども部屋の整理をすることにしました。 子どもの物の片付け、ポイントは「待つ」 子どもと一緒に作業していると、1年半前、引越しの時には「絶対に要る!」と言っていた物も成長とと…

引き出しの中の小物を整理

無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを横置きにして文房具や子どものヘアゴムなどを収納しています。 こういうヤツ ↓ 6段あるので細々した物を分けて入れておくのに便利です。今日はその引き出しの中の物を総点検。使わないものを処分しました。【子…

地理院地図で昔を懐かしむ

私の夫は釣りが趣味です。(何度もしつこい!?)そのため、普段行っている釣り場の様子を地図で調べることも多く、インターネットで色んな地図を自分なりに駆使して調べているのですが・・・その様子を何気なく眺めていたら、もの凄〜く興味深い地図を見ていた…

シューズラックを解体

引越し前に使用していたシューズラック。 一緒に引っ越してきたものの、今の部屋は玄関が狭く置くスペースもないので、ずっと収納部屋の片隅に放置されてました。 今、収納部屋内の見直し・整理に取り掛かっているのですが、それに伴ってついに解体処分する…

筆ペンでキレイに名前を書きたい!~即席練習法

もうすぐお盆ですね。 今年は祖母の初盆があり、参加するための準備をしているのですが、こういう時にはいつも痛感します。「字が綺麗だったらなぁ」と。 筆ペンで書くのは難しい ご存知のとおり、冠婚葬祭がある度に筆ペンで名前を書く機会が巡ってきます。…

空き缶で楽器作り

昨日、今日は子どもの自由研究に付き合ってました。やっと1つ大物が終了。今週中にすべての宿題を終わらせるのが目標です。頑張れ、子どもたち、そして私。 私の親は放任主義というか、私に関しては本当に扱いがいい加減で。兄の自由研究は手伝うのに、私の…

初めて飲んだルアックコーヒー

知り合いの方からインドネシアのお土産ということでルアックコーヒーをいただきました。 もう何年も、普段はインスタントコーヒー生活の私。 「ルアックコーヒー?聞いたことないけど、どんなコーヒーかなぁ」といつものように何気なく調べてみると、なんと…

昨日の昼ごはん

夏休みの昼ごはん。うどん、パスタ、焼きそば・・・めん、麺、メーン!と続き、「さすがにもう食べたくない」という気分。でも、何かは作らねばならず。しかも、簡単に作ることができて、おいしくて、みんなが食べたいもの。パン。パンが食べたい!ということで…

日差しの有効利用~カーテンを洗いました

この連日の日差しを有効利用すべく、カーテンを洗うことにしました。 カーテンは半年に1度くらいの頻度で洗っています。毎日見ていると気づきにくいですが、カーテンてけっこう汚れています。洗っている時に水の汚れを見ると・・・よく分かります。怖いもの見た…

捨てたもの 8/4

今日は服を処分。 ゴミ袋2つ分。冬物が多いのでかさ張ってます(言い訳)暑い中仕分けていると、冬物は見るだけで暑苦しい・・・いつもより捨てのタメライが少なかったような気がします。 引越ししたときに減らしたように思いましたが、まだ全然多い。第2弾、第…

それぞれの夏

今週末、ついにオリンピックが始まりますね。4年後に東京オリンピックを控える中、いつもとは少し違うオリンピックにもなりそうな予感ですが、そんな中、週末にもう一つの暑い夏が始まろうとしています。そう、第98回全国高等学校野球選手権大会――いわゆる夏…

お気に入りの手ぬぐいで暑さも少しやわらぐ!?

「暑い!」と言わないようにしようと心に決めた瞬間から「暑い!」と言ってしまいます。そのぐらい暑い・・・ 外に出るときもアッという間に肌がジリジリ、汗がじっとり。 汗は肌荒れしたりするのでマメに拭き取るようにしていますが、そんな時に重宝するのが『…